So-net無料ブログ作成
検索選択
新米母ちゃんの思うこと ブログトップ
前の10件 | 次の10件

記念日とバレンタイン、などなど。 [新米母ちゃんの思うこと]

今日(2月19日)で娘が産まれて358日目です(^^)



1歳まであと6日になりました...!
「娘が産まれて○○日目です」の書き出しも365日までは書こうと思って付けて来た
けれど、それもあと6日。
あっと言う間だったような、ようやっとのような...。
そんなkonomiの最近のブームのひとつ「皿かじり」です。

       

続きを読む


nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

初、熱でした。 [新米母ちゃんの思うこと]

今日(2月12日)で娘が産まれて351日目です(^^)



先日、konomiが初めて発熱しました。
先週の土曜日、久しぶりに友達のPちゃんとの宝塚観劇でした。
観劇の日はいつも旦那さんにkonomiを預けて、幕間におっぱいをあげに一度合流して、
その後また旦那さんに見てもらってます。
その日もいつも通り幕間に合流しておっぱいを上げたところ、ちょっと口の中が熱い感じ...
「あれ?もしかして熱?」そう思ってオデコや足の付け根を触ってみたけど、良く分からない。
本人は元気そうだし、気のせいかな?と思って旦那さんにkonomiを預けて再び劇場へ。
その後、3時過ぎ合流しました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

あけましておめでとうございます♪ [新米母ちゃんの思うこと]

あけましておめでとうございます♪
本年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
新年が皆様にとって良い1年になりますように...♪



今日(1月2日)で娘が産まれて310日目です(^^)

続きを読む


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

konomiの風邪に思うこと。 [新米母ちゃんの思うこと]

今日(12月13日)で娘が産まれて290日目です(^^)
最近、遊んでいる時、正座してる時が結構あります。
可愛いんだけど、足痛くないのかしら?

        

この冬、konomiが始めての風邪をひきました。
先週の土曜日、朝起きた時からクシャミと咳を連発。おっぱいをあげたら、どうも口の中が
熱い。熱を測ると37.9度。
本人は元気なので、とりあえずホメオパシーのレメディ、アコナイトをあげてみることに。
3回ほどあげたところで熱は平熱にもどったのだけど、咳はひかない。鼻もかなり出てきて
お昼寝してても呼吸が苦しそう。
明けて日曜日、夜中何度か咳込んで起きたkonomi。そのせいかお昼寝がいつもより長め。
お昼寝の最中にも咳き込んでいる。手持ちのレメディに咳や鼻に効くものがなかったので、
マリエン薬局さんの咳・のど用レメディウムをリピート。でもヒットした感じがない。
月曜日もそんな感じで様子をみていたのだけど、咳と鼻水はどんどん出てくる。
咳や鼻水は身体が「ウイルス出てけー!!」って出してる証拠だから、出し切っちゃった方が
いいと思うのだけど、苦しそうに咳や鼻水で眠れないkonomiが可愛そうで、火曜日の朝、
いつも行ってる病院へ連れて行きました。

結局、咳と痰を切る薬を頂いてきたのだけれど、おっぱいっ子で離乳食もほとんど食べない
konomiに薬を飲ませるのはまた大変で。。。
「ごめんね、がんばって飲んでね」ってあげるんだけど、苦しそうに薬を飲んでる姿が見てて
辛い。。。
別に医者が嫌いな訳じゃないんだけど、病院でもらう薬は強い薬だから、赤ちゃんのうち
からあんまり使いたくないって思いがあって。
(自分がアトピーで何箇所もの病院でもらった薬で治らなかった経験があるのもあるんだけど)
なるべく自然で身体に優しい処方で治そうって思ってるのだけど、勉強不足できちんと対処
出来なかった。

        

今回は私の勉強不足でkonomiに辛い思いをさせてしまった。ごめんねkonomi。
でも、こういう経験を繰り返して、母は鍛えられて行くんだろうなぁ。。。

*************************************

先日、お友達のmiyukiちゃんから素敵なクリスマスリースとハンカチを頂きました。
(一緒に美味しいマカロンも頂いたのだけど、すぐに食べちゃったので写真ナシ/笑)
スタジオ・クリップさんのみたいなんだけど、うちの街にもショップがあって、覗いていた
んだけれど、このリースは気づかなかった。
色使いがとっても好み♪他のお友達ともお揃いみたいなのがまた嬉しい♪
リースはどこに飾ろうかと考えて、玄関に下げてみました。

 

リースを飾りながら、最近、雑貨とかに触れてないな~としみじみ。。。
このお家に引っ越してきてから1年経ったけど、前のお家で飾っていた雑貨や絵はほとんど
出していません。
去年の今頃はおなかの中の赤ちゃんの事で頭がいっぱいで、なんだか雑貨やインテリア
のことに目が行かなくなってて、産まれたら産まれたで、お世話でイッパイイッパイで
おうちの事を考える余裕がなかった。
でも、赤ちゃんがいても素敵なインテリアのお家の人もいるから、言い訳にはならない
んだよね。。。
konomiが伝い歩きをするようになって、お家の中の物の置き場を考え直さなきゃならない
時期にもなったし、もう少しお家の事に目を向ける時間がほしい。。。
(これが言い訳?(^^;)
 


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

ビョウキもケガもできない(^。^;) [新米母ちゃんの思うこと]

今日(11月22日)で娘が産まれて269日目です(^^)

9日に始めてつかまり立ちをして以来、毎日せっせとたっちに励んでいるkonomi。

        

あっと言う間にソファにつかまり立ちをする事を覚え、フラフラたっちだった足も上手にバランス
を取る事を覚えて、かなり長い時間立っていられるように。
まだ自分で座る事は出来ないみたいだけど、前のようにバランスをくずして頭からドシンと
倒れる事はなくなってきました。
昨日からはつかまり立ちからひとりでお座りする事も出来るように。
昨日出来なかった事が今日は出来るようになってる。ほんと赤ちゃんの成長って目を見張り
ます。

**************************************

今日のブログのタイトルは一緒にベビマ講座に通ってる友達がもらした一言から。
「お母さんになるとうかつに病気もケガもできないよね。」
先週はまさにそれを実感した1週間でした(-。-;)
写真は我が家の常備薬、ホメオパシーのレメディ達とカレンデュラクリーム。
これのおかげで乗り切ることが出来ました。

      

ホメオパシーって知ってますか?”西洋の漢方”のようなもので、1ミリ位のお砂糖の玉に
薬の成分が入っていて、原材料は自然界にあるものから出来ているので副作用がなく、
赤ちゃんから妊婦さん、お年寄りにも使える療法です。
発熱、嘔吐、下痢などさまざまな症状による製剤(レメディ)があって、最近ではネットなどで
簡単に手に入ります。
カレンデュラクリームはキク科のハーブ原料クリームで、おむつかぶれからケガまで
傷を治す万能クリーム。
我が家ではケガや病気はこれらで様子を見てからお医者さんへ行くようにしてるのです。
自分がアレルギーなどで色んなお医者さんにかかった経験から、なるべくなら病院で
処方される強い薬を使わず、身体に優しい自然なものでケアしたいと思うからなんです。

先週の月曜日、腹痛と吐き気をおこす風邪を引き、金曜日は熱いコーヒーをかぶってしまって
手に火傷(T_T)
子供用にと揃えておいたレメディやクリームをフル稼働。ひどくなる前に治せてよかったの
ですが、具合が悪くなって寝るにも手を休めるために水仕事をひかえるにも赤ちゃんがいると
そうもいかない。。。
幸い風邪の時は旦那さんと義母が交代でkonomiを見てくれて、火傷の時も旦那さんが
お風呂に入れてくれたおかげでやり過ごすことが出来ました。

お母さんはいつも元気でいられるよう、がんばらなきゃなぁ。。。。(苦笑)

**************************************

写真は昨日のkonomiとお友達Yちゃんの愛娘Wちゃん。
Wちゃんとkonomiは2ヶ月違い。月齢の近いベビちゃん同士が遊んでいる姿はなんだか
微笑ましくって可愛い。

      

最近、些細なことで落ち込んでめいっていた私。
そんな時、連絡の取れたYちゃんとお茶をしながらお話をしていて、自分を見つめなおす
(と書くと大げさだけど(^。^;))事が出来てよかった。

Yちゃんとはkonoを連れてお散歩していた公園で出会ってお話するようになったのだけど
とても素敵なひとで、知り合えて良かったなって思える女性です。
素敵な人と出会わせてくれた神様に感謝♪(*^^*)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

8ヶ月(^_^)&同窓会♪ [新米母ちゃんの思うこと]

今日(10月30日)で娘が産まれて246日目です(^^)

26日でkonomiは無事に8ヶ月になりましたヾ(〃^∇^)ノ♪

          

写真はよく行く支援センターにあるハイハイ用(?)のトンネルをくぐるところ。
今まで全然興味をしめさなかったのに、この日はなんだろ~って覗きながら楽しそうに
ハイハイしてました。これも成長かな?
最近はよくおしゃべりもします。ご機嫌、不機嫌な時は獣のような(笑)雄たけびも。。。
そんなkonomiを見て旦那さんのつけたあだ名が「タスマニアデビル」
オーストラリアにいる動物なんですが、見た目は可愛いのに凶暴なところが似てるんだ
そうで(笑)

26日は助産院へ計測へ行きました。
身長:66.5センチ、体重:7,085グラム、頭囲と胸囲は7ヶ月から変わりナシ。
相変わらずチビ子ちゃんです(笑)
当日は看護学校の生徒さんが実習に来ていて、konomiの計測をしてくれたのですが、
konoはご機嫌ナナメで大泣き(^^; 暴れて何度も計測やり直しとなりました。とほほ。

この日はお産がたて続いているらしく、産院中がなんだか忙しそうでした。
待合室で待っている間も奥から産まれたての赤ちゃんの元気な泣き声が聞こえてきました。
数ヶ月前はkonoもこんな風に泣いたんだよな~と娘を見ながらしみじみ思い出しました。
8ヶ月。。。早かったかなぁ。。。

**************************************

この2日前の24日、お友達のMちゃんのおうちへをるがちゃん親子と共に初訪問
してきました。

Mちゃん、をるがちゃんとはバースコーディネーター、大葉ナナコさん講座で一緒に
なったお仲間で、お互い2ヶ月差でベビーを授かったお仲間でもあります。
お互いのベビちゃんはおなかの中にいる時は会っていたけれど、お外に出てからの顔合わせ
がなかなか予定が付かず、この日、ようやっと実現となりました。

をるがちゃん親子とMちゃん宅の最寄り駅で待ち合わせ。
初めて会うをるがちゃんの愛娘、みっこちゃんはおめめクリクリで可愛かった~♪
写真で顔は見ていたけれど、やっぱり赤ちゃんは実物の方が可愛い♪(当たり前?(^^;)

教えてもらった道順を辿って2人で話しながらMちゃんのお宅へ。
久しぶりに会ったMちゃん、そして初対面のミハルン♪♪
おっとりとした感じに突然の来訪者にびっくりしないかな?とドキドキしちゃいました。
Mちゃんが用意してくれたマットの上にベビちゃん同士をコロンさせて記念撮影♪
おなかの外での同窓会がやっと実現です(*^▽^*)
母達は夢中で撮影しました(笑)

        

写真はほのぼのしてますが、実際はkonomiがコロンコロンと動き回って、おまけに
みっこちゃんのお顔に何度も手を出しちゃって大変でした(^^;

ほんの数時間でしたが色々とお話出来て、楽しい同窓会でした。
今度、会う時はお互いまた成長して感じが変わってるかな?
どんな風になっているか楽しみです。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

200日♪(o^∇^o)ノ [新米母ちゃんの思うこと]

今日(9月15日)で娘が産まれて201日目です(^^)

       

日付が変わってしまいましたが、14日で娘が生まれて200日目になりました♪
100日のくぎりってなんだか嬉しく感じるのは私だけでしょうか?
100日のお食い初めからまた100日、無事に元気に育ってくれて何よりです(*^.^*)
次の100日、300日頃にはまた色々と成長してるんだろうなぁ。。。。

成長、と言えば、konomiに歯が生えて来ました!!
これは嬉しい&びっくり~☆彡もっと遅いかなぁ~なんて思ってたから。
(実際、実家の母に話したら「今の子は早いのね」とびっくりされました。)
先週末の子育てサロンに行った時、「konoたん、歯が生えて来たね~。」なんて一緒にいた
ママさんに言われてびっくり!口を覗いてみると、確かに下の歯茎にうっすら見えてる!
き、気づかなかった(^^;
スタイや手をモグモグしたり、舌をペロペロと良く出していたので、口が覗けなかったのです。
週明け、はっきりと小さい可愛らしい歯が頭を出してきました♪
むずがゆいのか歯固めや木のおもちゃをカミカミしてます。
周りのママさん達から「歯が生えて来たら熱が出た」「夜泣きが始まった」等聞いていたので
ドキドキしてましたが、今のところカミカミ以外はない様子。(´▽`) ホッ
どんな歯になって行くのかな?楽しみ♪

**************************************

先週末の土日、旦那さんがライヴと用事でほとんどおうちにいないので、またもやお友達
のうちに非難(苦笑)のお泊りにkonomiと行ってきました。
情けないけど、まだkonomiと2人きりで2日間過ごす自信がありません。。。
世の中には出張の多い旦那様が多いだろうし、頑張ってるママさんも沢山いると思うの
ですが、平日ならともかく、週末まで2人きりとなると。。。
konomiが1人で遊べるようになったら少しは自信が付くのかなぁ。。。。

自分も2人の子供がいて大変だろうに、快く迎えてくれたPちゃん、ありがとう。
真夜中、ヅカ話(これが出来るのが一番嬉しい/笑)や子育て話やら沢山話が出来て楽し
かったよ。眠かったけど、これがココロには一番の栄養だったかな?
またお世話(になるつもりかよっ!/苦笑)になる時があると思うけどよろしくね。

          

写真はPちゃんの2号ちゃん、Aくんとkonomiの同級生コンビ。
久しぶりにお昼寝、良く寝てました♪


nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

1周年でした♪&最近の娘 [新米母ちゃんの思うこと]

今日(9月9日)で娘が産まれて195日目です(^^)

紀子さまの新宮様ご誕生で湧いた9月6日、実はこのブログの1周年でした♪
3日坊主の私がよくここまで続けてこれたなぁ~と思うのは、初めて授かった命の記録を
付けたいと思った事と、普段、なかなか会えない友達とネットで連絡を取れればと思った事
でした。
去年の今頃はおなかの中で成長してる娘がどんな風に大きくなってゆくのかワクワクしながら、
そしてこれを見てくれた友達がどんな風にコメントくれるか楽しみにしながらキーを打ってたっけ。
1年って早いですよね~。。。。
ここを覗いてくれてる友達&皆さん、いつもありがとうございます。
当分、育児ネタのブログになると思いますが、これからもよろしくお願いします<(_ _)>

***************************************

今週(4~9日)も良くお出かけしました♪
5日は参加してるミクシィのママオフ会、8日は地元の子育てサロン、合間に支援センター。
ママオフ会は総勢26組の親子連れで大賑わい♪♪色んな親子が参加していて、毎回参加
させてもらうたびに面白いなぁ~って思ってます。
メイン(笑)イベントの質問コーナーもナカナカな話題が飛び交って(笑)、なんだか女子高の
教室みたいでした。

そのオフ会で「行こう!」と盛り上がって集まったのが8日の子育てサロン。
こちらは月イチで開催されている交流会(?)なんですが、前回8月に参加した時はすごい
大人数で慌しかったので、今回は行くのをどうしようかな~なんて思っていたのですが、
広いところで子供を見つつ友達と話が出来る場所としてはやっぱり魅力なわけで。
今回も大人数の参加で会場が分けられたりと慌しかったけど、涼みながら楽しくおしゃべり
してきました。

サロンが終わったあと、ランチしようという事になって、最寄の和風ファミレスへ。
「お座敷の方が子供を横に置いてゆっくり出来るかな」なんて私が提案して座敷に席を
取ってもらったのですが。。。これが大変!
うちの娘はネンネなので良かったのですが、元気イッパイのハイハイ~歩け歩けBOYS
は大人しくするはずがなく。。。。ママ達は大変でした(^。^;)
私の考えが甘かった(^^; 次回はベビーカーで横付け出来るテーブルでランチにしようと
思ったのでした。

*************************************

写真は金曜日の夜の娘。

うちは普段は旦那さんが娘をお風呂に入れるのですが、仕事が遅くなる時は私が入れて
ます。
私が着替え、身体を洗っている時はビニールプールに置いて待たせてるんですが、
眠かったのか私の姿が見えなくなると大泣き(-。-;)
この日はちょっと背中を見せただけで「うぇ~~ん」と泣き出して、泣きやまなかったので
お風呂の中までプールを持ち込んで待たせたのですが、ずっと泣いてました。とほほ。
(泣きはらして目が真っ赤なところなんですよ。この写真)

最近は後追いみたいに、私が背中を向けたり姿が見えなくなると大泣きしてます。
成長したと言う事なのだろうけど、トイレに行くだけでも泣かれるのでトホホです。
いつまで続くのかなぁ。。。。

     


nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

おんぶと抱っこ [新米母ちゃんの思うこと]

今日(9月1日)で娘が産まれて187日目です(^^)

この2、3日、娘にちょっと変化がありました。
1つはニコニコと「ぶぶぶぶぶ~」と口を吹くようになりました。
分かるかな?よだれを小さく泡を作るように吹いてるんです。
歯が生えてくる前に「ぶぶ~」っと吹くようになると聞いたことがあるので、もしかしたら歯が
生えてくる前兆なのかな?
このところ良くおもちゃもガジガジかむようになったし、歯茎も硬くなってきた感じ。
楽しみのようで、でも「おっぱい噛まれたらどうしよう?」と不安でもあり。。。。

2つめはひとりで遊ぶことが出来るようになってきたこと。
ジムやおもちゃでもくもくと遊んでるんです。
この夏はベットや下に置いただけで号泣されてまいっていただけに、短い時間でも集中して
遊んでくれるようになったのは嬉しい成長です(*^^*)

***************************************

8月最後の日、お友達とランチをしがてら支援センターに遊びに行きました。
お店でご飯するのと、いくらか涼しかったこともあり、久しぶりにベビーカーに娘をのせて
出かけました。
いつも抱っこ紐で出かけてるだけに、身体はラクチンなんだけど何か違和感が。。。
この違和感、なんだろうな~って考えて気づいたんです。
娘とくっついてない感触が寂しいんだって。

いつも「動きやすいけど腰やヒザが痛い~」なんて思いながら抱っこしていたけど、
抱っこした時の重さや、ナデナデした髪の毛やほっぺたの感触、時々見つめてくる目に
自分が幸せな気分にしてもらってたなぁって思ったんです。
お出かけの帰り道、ふと気づくとぐっすり眠っている娘の顔を見て、無性に愛しく思ったり。。。
親子で互いに幸せ~な気分になるのって、いいですよね(*^^*)
重くなってきた分、こっちの身体は大変だけど、お互いがHappyでいられる抱っこでの
おでかけ、当分続きそうです(*^o^*)

           

写真は本日の夕方の娘。
下に置くと号泣される為に仕方なく始めたおんぶですが、最近はどうやったら上手く
背負えるか?と試行錯誤するのが楽しみになってきました。
娘も慣れてきて泣かなくなったし、こんな風に鏡越しにあやすのも楽しいコミュニケーション
娘の汗もかなりすってしまってるので、洗い換え用にもうひとつおんぶ紐を買おうか検討中。
抱っこ紐とおんぶ紐、一体いくつ増えるのか。。。(苦笑)


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

新米母ちゃん、凹む。。。 [新米母ちゃんの思うこと]

今日(8月11日)で娘が生まれて166日目です。

凹んでます。。。。ブログのタイトルを替えたくなりました。

一昨日のブログでkonomiの夕暮れ泣きのことを書きましたが、その夕暮れ泣きで、
昨日、すごくイライラしちゃって、とうとう怒っちゃったんです。。。
「なんでそんなに泣くの!」って。
落ちついて考えれば分かったハズなんです。抱っこしてほしかっただけなんだって。

ここ2日間、旦那さんが仕事で帰りが遅くて、夕ご飯は1人食べて、konomiのお風呂入れや
寝かしつけも1人でやってました。そのたびにオンオン大泣きされて、まいってました。
もっと1人でがんばってる人もいるんだから、旦那さんも仕事でがんばってるんだから、
これはkonomiの成長痛なんだ、とか色々考えて乗り切ろうって思ってたんだけど。。。。

昨日は午後から支援センターに遊びに行ってました。
支援センターではkonomiは機嫌良くて、先生にもニコニコしてました。
(まー先生はプロなんだからあやすのも上手い訳だし、比べてもしょうがないんだけど。)
それなのに、帰って来てベットに降ろした途端、足をつっぱらせて大泣き。
家事をしながら声をかけたり、途中でオムツも替えたりおっぱいもあげたんだけど、ずーっと
泣きっぱなし。
暑くて、眠くて、疲れてて。。。とうとう怒って大きい声出しちゃいました。
子供に手をあげてしまう親って、こう言う気持ちが止められなくなっちゃうのかな?って
漠然と思いました。そして悲しかったです。。。。

konomiは一瞬、泣きやんだけど、その後もやっぱりメソメソ。
結局、おんぶして家事をしたりご飯を食べたんだけど、少しは寝てくれて、その後また
グズグズしてました。
一度怒っちゃったら、なかなか「ごめんね」ってハグハグが出来なくて、嫌な顔してたと
思います。
お風呂に入れる前に「ごめんね」ってハグハグしたけど、自分の気持ちがぎこちなくて
イヤでした。
こんな気持ちの自分が本当に情けなかったし、イヤでした。。。

************************************

実は火曜日くらいから咳込んでいたkonomi。
明日から旦那さんがお休みなので、長引いたらどこにもお出かけ出来なくなると思って
午前中に病院へ連れて行きました。

今日、連れて行った病院は総合病院に付属してる子供専用のクリニック
小さいところだったけど、子供専用だけに受付も看護士さんも感じが良かったです。
konomiも診察中、泣かなかったし、看護士さんに抱っこされてもニコニコ。
機嫌も悪くなくておっぱいも飲めてるようならそんなに心配しなくて大丈夫と言われて、
ほっとしました。

先週末からお出かけする事が多かったから、疲れさせちゃったのかな。。。
帰り道、ぐっすり眠り込んで身体を私に預けてるkonomiを見てたら、もっと大事にして
あげなきゃなぁってしみじみ思いました。。。

私達、夫婦を親にして子供時代を送りたいと産まれて来てくれたkonomi。
言葉を話せないから、泣くことで自分の気持ちを伝えようとしてるところを分かってあげて
守ってあげなきゃって改めて思いました。
konomiがいつでも幸せなように。。。






nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児
前の10件 | 次の10件 新米母ちゃんの思うこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。