So-net無料ブログ作成
思うこと ブログトップ
前の10件 | -

9ヶ月♪&Happy Birthday(^_^) [思うこと]

今日(11月30日)で娘が産まれて277日目です(^^)

26日(日)でkonomiは9ヶ月になりました(^◇^)

      

当日、朝、旦那さんが「9ヶ月、オメデトウ」って言ってるのではっと気づきました。
朝イチで言おうと思ってたのに先を越された。。。(^^;

当日が日曜日だったので、月曜日にいつものように助産院へ計測へ行きました。
身長:66.6センチ、体重:7,280グラム、頭囲45.0センチ、胸囲:43.0センチ
相変わらずチビ子さんです(笑) 体重はようやっと産まれた時の倍になりました。
頭囲は1センチ、胸囲は3センチ先月より増えました♪
しかし、身長が先月から1ミリしか伸びてないって(^^; 計測違い?

助産院には先月と別の看護学校の実習生さんが来てました。
待合室で待ってる間、相手をしてくれた男の子の実習生さんにkonomiは始終ニコニコと
笑顔を振りまいてました。
最近、人見知り(?)なのかあやしてくれる人でもニコっと笑う人と、笑わずジーっと見つめてる
だけの人といるのですが、この学生さんは気に入ったよう。
子供好きだと言うその学生さん、konomiにニコニコされてすごく嬉しそうに照れてました。
男のひとをイチコロにする笑顔?(笑)

**************************************

28日(火)は旦那さんの誕生日でした。

何かプレゼントは欲しい?と聞いたら「去年、高額なものを貰ったからいいよ」と優等生な(笑)
返事が返って来たので、特にプレゼントはナシ。
けれどケーキを買ってお祝いだけはしたいなと思ったので、昼間、旦那さんの好きそうな
チョコレートケーキを探しにラゾーナへ。
チョコレートのデコレーションケーキって以外と少なくて、あれこれ悩んで2人で食べきれる
サイズのを購入♪
当日は旦那さんが早く帰れる日だったので、おうちでごはん。konomiを寝かしつけてから
2人でケーキにロウソクを立ててお祝いしました。

     

旦那さんの誕生日をお祝いしたのはこれで7回目かな?
今までは雰囲気のいいお店で外食でお祝いってことが多かったけど、これからはkonomiも
いるし、おうちゴハンでのお祝いになって行くのかな。
それでも、これからも忘れずに大事なひとの産まれた記念日はお祝いして行きたいな。
そんな事を思いながら、のんびりおしゃべりしながらケーキを食べました。

今年はkonomiが産まれた事で生活が一変しました。
お互いケンカも沢山したし、始終時間に終われてるような感じで、2人でゆっくり話し合う時間
もなかったけれど、お互い妥協せずに話せる時には話して納得して、手を助け合ってこれた。
改めてこの人が旦那さんで良かったなって思えます。

仕事が忙しいのに、家事や子供のお世話もがんばってくれてる旦那さん、ありがとう。
来年の誕生日までの時間を身体に気を付けて元気にHappyに過ごそうね(*^_^*)

     

写真のカードは私の母から旦那さんへのバースデイカードです。
結婚してから毎年旦那さんと私の誕生日にはバースデイカードを送って来てくれます。
今年のカードはギターを持った男の子のカード。バンドをしてる旦那さんをイメージして
選んでくれたみたいです。

長い冬のはじまりの時期は、寒がりの私にはイヤな時期到来!って感じでげんなりなの
だけど、今週だけは旦那さんの誕生日と私の誕生日が続くので、ちょっと好きな時間です。


nice!(1)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

母が来てました。 [思うこと]

今日(10月17日)で娘が生まれて233日目です(^^)

明日まで旦那さんが1泊で出張に行ってます。
konomiと初めて2人きりで過ごす夜です。すでにkonomiは夢の中。
静かな夜です。。。。

一昨日から夜鳴きらしきものが始まったkonomi、寝かしつけて1時間位で一度起きました。
朝まで何回起こされるかなぁ?(^^;)

**************************************

13日の金曜日から2泊3日で、札幌から実母が遊びに来てくれてました。
旦那さんが1泊2日の出張+ライヴで、ほぼ3日間うちにいないので、相変わらず(苦笑)
konomiと2人きりで過ごす自信のなかった私は「konomiちゃんに会いたいわ」と言って
くれていた母に「遊びに来てくれない?」と声をかけたのです。
土日はほぼ山登りに行く予定で埋まっている母ですが、konomiに会いたいからと快く来て
くれました。ありがたや~。

最寄り駅で待ち合わせしてお迎え。
久しぶりにみたkonomiに目を細めて喜んでくれた母。その顔を見る私も嬉しい気分。
そのあと、近くのラ・チッタデラでランチして我が家へ。
次の日はラゾーナで一緒にお買い物をして、私とkonomiはお洋服を買ってもらいました。

普通なら、ここで「買ってもらっちゃったラッキー♪」となるのかな?
確かに嬉しいけれど、私としては複雑な気分。
と言うのも、私は逆に母をもてなしたり、何か好きなものをプレゼントしたかったから。

子供の頃、母はいつも自分は我慢して私達子供に好きな物を買ってくれていた。
親なら当たり前の行為なのかもしれないけれど、大人になって、いつか母が私達にしてくれた
ように、私からプレゼントしてあげたいと思うようになった。
子供達が手を離れた今、好きなように自分のお金を使ってほしいと。
でも母に言わせると「こうやってあなたやkonomiちゃんに使うのが好きでやってるから」と。
子の気持ち親知らず?親の気持ち子知らず??

滞在中のうちでもそうだった。
母は「あなたに楽をさせてあげたいから」と家事を手伝おうとする。
私は「家事は自分で出来るから、のんびり孫と遊んでて」と言う。
そのイタチごっこ(;^_^A お互いを思ってしてる行為だけど、どうも譲らない頑固なところが
似てるかも。私達親子は。konomiともそうなるのかなぁ。。。?

写真はkonomiをあやしている母。ちなみに「mariちゃん」と呼ばせてます。
おばあちゃんは抵抗があるそうで(^^;)

        

こちらは母を見送った駅。きれいな夕焼け空がなんだか切ない気分になりました。
また会えると思っていても、別れ際が切ない気持ちになる夕暮れ時です。

        



nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

あっと言う間。。。 [思うこと]

今日(10月8日)で娘が産まれて224日目です(^^)
実は。。。結婚記念日だったりする(笑)

相変わらず深夜日記です(;^_^A
前回の日記を書いたあと、なんだか眠い日が続いて、パソに向かえない日が続いてました。
夏の疲れが出てるのかなぁ。。。。
毎日があっと言う間に過ぎて行ってる感じです。今週の月曜日、何したっけ?と金曜日
に思う程(^^;
気が付くと夜って日を送ってます。世の中のママさんはみんなこんな感じ??

*************************************

最近の娘。お座りがだいぶ上手になってきました。
少しの間なら手を離していても大丈夫です。

      

チビなので(笑)こじんまり座ってます。
でも気がのらないと足をつっぱらせてお座り拒否されます(-。-;)
最近は感情もだいぶ出てきて、楽しいとキャッキャ声を出して笑うけど、つまらないと大きな
声で叫んだり、うなったりします(;^_^A

この写真、分かるかな?私の腰のところに足をかけてよじ上って来てるんです。

     

見えないのがつまらないみたいで、う~う~って文句言いながら上ってくるんです。
おんぶも難しいお年頃のようで(笑)
手先も器用になってきて、なんでも気になるものに手を伸ばします。
外出先で飲み物に付いてくるストローなんて特に。これは私のストローをコップから取って
オモチャにして遊んでるところ。

     

なんだかスターウォーズのライトセーバー(光る刀みたいなやつ)に似てたので、ポーズを
取らせて撮ってみました(笑) 本人、ご機嫌です。この後、はばたいてました(笑)

**************************************

konomiの成長は嬉しい反面、大変だなぁって思うことも増えてます。
(本当は大変って言葉は使いたくないんだけど。使っちゃうなぁ。。。)

自分がこんなにベビちゃんと過ごすのが苦手なんだって事を感じる事が多くって、凹む事も
しばしば。。。
去年の今頃は幸せホルモン(笑)いっぱいニンピーだったので、
「ベビちゃんと楽しく毎日
過ごす私」しか想像してなかったから、そのギャップで悩みます。
自分が子育てが楽しくて、1日中ベビちゃんと一緒にいても苦にならない性格だったら
良かったのにって。泣かせちゃったりした後は特に凹みます。
でも、こんな私でもお母さんとして選んで産まれてきてくれたkonomi。
悪いほうばかりに考えないで、「今日は○○だったけど、明日はこうするか~」位にのんびり
構える気持ちも持たなきゃ☆彡がんばろ~!!
3連休、楽しく過ごせますように~。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

まとめて更新、その1「あれから1年」 [思うこと]

今日(19日)で娘が生まれて112日目になりましたヽ(*^^*)ノ
先々週から書こうと下書きをしていたのですが、なかなか書けずにいたので、まとめて
更新です。

6月10日の土曜日に旦那さんの実家で”お食い初め”のお祝いをしてもらいました。
当日は義妹家族×2、お義母さんと私達の総勢12名!
にぎやかなお祝いとなりました♪
せっかくお祝いなのでと可愛いパフスリーブのボディを着せていたのですが、実家に着く前に
○ンチで汚しちゃって(涙)なんだかいつもと同じような格好になってしまいました。とほほ。

旦那さんがkonomiをひざに座らせて食べる真似をさせました。



いつもと違う環境にびっくりしたのか、それとも口元にお箸とかスプーンをつけられたのが
いやだったのか、泣き出しちゃいました(^。^;)



パクパク自分で食べてくれる日が来るのが楽しみだな♪


***********************************

6月13日、忘れられない日です。
去年の13日は月曜日。梅雨入りしてなくて、よく晴れた青空がキレイな日でした。
この日は朝からソワソワ、ドキドキ。
そう、赤ちゃんが出来たかどうか病院へ確かめに行った日です。

病院選びにはちょっとこだわりがありました。
近くなくても1時間くらいで通えるところならいい、話しやすくて赤ちゃんやお母さんに
優しい病院で診てもらいたいと思っていました。
昨年の9月の日記にも書いたのですが、前の年に自然流産を経験していて、その時かかった
お医者さんに嫌な思いをしたので、同じ思いをしたくなかったのです。

ネットで調べて行くうちに「この先生ならいいな。」って思ったのは「おぼえているよ、ママの
おなかにいたときのこと」
の著者、池川先生でした。
サイトに掲載されていた先生のインタビューを読んで、ピンと来たのです。
今、思うとあれが妊婦のカンだったのかな?

クリニックまでは自宅から電車を乗り継いで1時間ちょっと。
電車で出かけるのが好きな私には遠い距離とは感じませんでした。
むしろ遠足気分。初めて降りた駅もワクワク。楽しかったのを覚えています。

WEBでは見て知っていたけど、本当に白衣を着てない(子供が泣くから着ないのだそう)
先生で、びっくりしたけど、「妊娠してますよ、おめでとうございます。」とニコニコ顔で
言っていただいた時の気持ち。。。嬉しいのとびっくりなのが混ざって、泣きそうになって
それを必死に抑えたのを今でも忘れません。

「おなかの赤ちゃんに沢山話しかけてあげて下さいね。」と色々とアドバイスを下さった
先生。
結局、先生のクリニックでお産はできなかったのですが、あんな風に赤ちゃんにも妊婦さん
やパパになる男性にも優しい先生がもっと増えればいいなと思いました。

13日の朝、旦那さんに「今日はこのみが授かったのを教えてもらった日だよ」と話して
しみじみ1年前の日の事を話しました。
あの時、米粒より小さかった命が今、大きくなってここにいる。。。。
大事にしなきゃね。。。。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

スタートしました(*^^*) [思うこと]

久しぶりの更新です(*^^*)

先日の出産報告にはお祝いコメントありがとうございました♪
携帯からココは覗けるんですが更新が出来なかったので、なかなかお返事出来ずにいて
ごめんなさい。

コメントを寄せてくれた、くまちゃん、モルさん、こびちゃん、ザウちゃん、みやこちゃん、
まゆぴぃ、sanちゃん、minoさん、まゆみん、りっちぃ、kokoちゃん(お久しぶり!覚えて
ますよ~♪)本当にどうもありがとう♪まとめてのお礼でごめんなさい。

3月4日(土)に娘と共に元気に助産院を退院して来ました。
当日はとてもよく晴れた日で、久しぶりに出た外の空気とキレイな青空を見て、無事に出産
出来て、元気に家族揃っておうちに帰れる事のありがたさを感じてジーンとしてしまいました。

娘の出産は、沢山の経験や気持ちを私にくれました。
内容は追々書くとして、一番の経験は人に対して感謝する気持ちを忘れては行けないという
事でしょうか?
今回のお産を通して、本当に沢山の方のお世話になりました。
これからの子育てもそうだと思いますが、何事も自分ひとりの力でやっているものではなくて、
色んな人の力を借してもらって自分がここにいるんだと言う事を忘れてはいけない、感謝する
気持ちを常に持っていたいなぁと思いました。

**************************************

おうちに帰って来てから今日、11日で1週間が経ちました!
娘との新しい生活に新米(と言うには年齢がいってますが/笑)父ちゃんと母ちゃんは試行錯誤
しながら何とか頑張ってます♪
なかなかPCに向かう時間が無いので更新も滞りがちですが、これからも娘との生活や色んな
事を書いて行こうと思ってますので、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>


  


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

さ、さぶ~い{{ (>_<) }} [思うこと]

24日(火)でついに37週目突入です。
37週目からは正期産になるので、いよいよカウントダウンに入りました!

先週の土曜日には「健美サロン渡部」で出産前の最後の骨盤調整に行ってきました。
施術してくれた先生の話だとかたより過ぎず、上手く間接が柔らかくなってきているとのこと。
むくみ対策の足首の回し方など教えてもらいながら調整、最後には旦那さんを呼んで、触診
でベビーの身体を触らせてもらったり、ドップラーで心音を聞かせてもらいました(^^)
旦那さんはかなり感動モノだったよう♪
先生方に「がんばって下さいね」と笑顔で見送ってもらい、なんだかジーン。
4ヶ月に入った頃から月1ペースで診てもらってきましたが、施術して下さった先生が助産師
さんでもあるので色々と不安な気持ちを聞いてもらったりして、心のケアもして頂いたなと感謝
してます。いい人に恵まれてよかったなぁ。

話は変わって、23日の月曜日に隣街にある銀行へ住所変更モロモロの手続きをしに
行ってきました。
仕事してる間に営業で廻ってくる方へお願いすればよかったのですが、ナカナカ電話出来ず
のびのびになってしまっていたので、思い切って歩いて行ってきたのです。
隣街~と言っても実に交通が不便で、電車を使って行こうとするととっても遠回り。
なので街と街をつないでいる橋を渡って歩いて行く事に。

私の住んでる川崎市は、多摩川を挟んで東京都大田区が隣にあります。
この多摩川を渡っている「大師橋」、とても大きな橋です。
距離はどの位あるんだろ?自転車で通ると5、6分くらいかな?
何度か大田区側のお客さんのところへ自転車で行ったことがあったので、歩いて渡っても
大丈夫だろうって思っていたのです。

寒くてもお天気も良かったので、気分良く出発♪
橋のたもとまでは楽勝で歩けたのです...んが!私の考えは甘かった!

この橋の上、結構風が強いんです!昨日は特に吹きまくってました!!
身体はしっかり防寒していったので寒くはなかったのですが、顔がツラかった~(T_T)
途中、何度もビュ~っと強い風に当てられて、立ち止まることしばしば...。
「なんでこんな風の日に出てきちゃったんだろ~」と、ちと後悔しましたが、戻るのも
悔しいので(苦笑)がんばって歩きました。
自宅を出て約40分...なんとか銀行にたどり着きました!
銀行の中の暖かさが身にしみた~~(笑)

冷えた身体も温まって、無事、手続きも終わって帰り道へ。
またもやあの風か~と覚悟してましたが、帰り道は風にあおられることなく、のんびり
お散歩気分で歩いてこれました。行きより早く帰れましたもん(*^。^*)
大師橋の上では富士山も良く見えました~♪
あれだけ寒ければ空気も澄んでますもんね。写真が撮れなかったのが残念。
ちなみにこんなところを渡ってきました↓

 

ナカナカ歩きがいのありそうな橋でしょ?(笑)

**********************************
先日、購入した絵本です(^◇^)
「くまのがっこう」の作者、あいはらさんとあだちさんの本です。
あだちさんの絵は学生時代大好きだったサラ・ミッダの色の感じを思い出して
好きなんです。あいはらさんのお話もほんわか暖かくて大人が読んでも楽しめる
絵本ですね。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あっと言う間に...(^^; [思うこと]

新年が明けて1週間以上過ぎてしまいましたね~。
ブログのアップやレスが遅くなっててごめんなさい。

さて、皆さんはどんなお正月を過ごしましたか?
我が家のお正月はと言うと...

◆元旦◆
旦那さんが教会の元旦際へ出かけるために早起き。
お雑煮と買ってあったおせちを急いで出して、ささやかにお正月のご膳を頂きました。
旦那さんが出かけた後はテレビ三昧♪大晦日からお笑い番組を見続けてました。
オリエンタルラジオの新ネタが面白かった~♪
お正月は吉本の昔からの芸人さんも沢山テレビに出るので、新旧のお笑いが楽しめて
得した気分です。

◆2日◆
特に予定が無かったので、昼くらいにのんびり起きて、のんびりお出かけ。
磯子にある「ニトリ」へベビー用のチェストを見に行ってきました。
色々迷ったけど、かなりシンプルな木目ものに。もっと色々お店や通販カタログを見て
選ぼうかと思ったけど、ベビー服も増えて来たし、早め早めに用意しておかなきゃと言う事で
決定。いつか白に塗りたい...。
そうそう、この日はとうとうビデオカメラも買っちゃいました!
ベビーを撮るために欲しいな~と去年から旦那さんが言い続けていて、まだ時間があるから
いいよ~なんて思っていたのですが、(お値段も結構するものだし(^^;)扱いやすそうなもの
があったので思い切って購入!
マックス大きくなったおなかから撮っておいて、「ここに居たんだよ~」なんていつか話して
あげたいなぁ~なんて夢がふくらみます(*^^*)

◆3日◆
毎年恒例の旦那さんの実家で新年会。
この日は義妹夫婦X2と従兄弟夫婦と我が家が集まります。
今まではこの集まりが大の苦手でした(-。-;) うちの実家ではこんな風に集まる事が無か
ったので、義母と義妹達の間でどう居ればいいのか分からなくてオロオロしていたし、顔を
出せば「子供は?」なんて聞かれるので、わざと遅く行ったりしてたんです(;^_^A
そんな気持ちが切り替わったのは去年の1月終わりくらいかな?
「自分は自分のままで居ればいいかぁ~」なんて思えるようになってから、こんな風に集まる
もの嫌じゃなくなりました。
今年は今までの反省も込めて(笑)いつもより早く実家へ。
自分で作ったお煮しめ持参で行きました!マイエプロンもしっかり持って!(はりきり過ぎ?)
ま~楽しんで過ごせたかな?一番ホッとしたのは旦那さんだったりして(^^;

◆4日◆
「これだけは劇場で観たい!」と「ハリーポッターと炎のゴブレット」を観に旦那さんと行って
きました(^▽^)/



今まで原作を読んでから劇場へ足を運んでいたのですが、この作品だけはお互い読み終わ
っていなくて(^^; でも、読んでいない分、あのシーンが無かったとかこのシーンはどうかと
思うこともなく、返って楽しめました♪
1作目から観てますが、ハリーの周りにいる生徒役の子達もずっと同じキャストなので、
成長して行く俳優さん達を観るのも楽しみのひとつ(^^)♪次回作はどうなるのかな?

◆5日◆
会社の冬休みは5日まででしたが、5日から仕事始めのところが多いので、電話対応など
で旦那さんは出勤。ひとり、おうちでのんびり過ごしていると宅配便が。
ネットで頼んでいたベビー服が届きました~(^▽^)♪
こんなに買ってどうするんだって感じなんですが(^▽^;)ついつい可愛いのを見つけると
買ってしまって~(笑)
写真は左がタレントの千秋ちゃんがデザイナーをしている「リボンキャスケット」のもの。
オーガニックコットンのものなのに、お手頃価格♪右は「コンビミニ」のもの。女の子のもの
って色やデザインが多くて選ぶのが楽しい(*^^*)♪
カタログや雑誌を見るのも楽しくって、まだまだ増えちゃいそうな感じです(笑)

 

こんな感じで過ぎたお正月でした~。
年賀状を下さった皆さん、ありがとうございます(*^。^*)
今年もステキな年賀状が多くて嬉しかったです♪
我が家はと~~っても遅く出したので(年明け(^^;)無事に届いてますでしょうか??


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年明けましておめでとうございます☆彡 [思うこと]

いよいよ2006年のスタートです!
皆さんはどんな新年を迎えましたか?

旧年は新しい出会いで始まり、このブログを始めることも出来て、私にとっては世界の
広がった年でした。
今年は2月にいよいよ出産を控え、今までとまた違った世界へ1歩踏み出します。
大変なことも多いと思うけれど、ポジティブに、1歩1歩、私らしく過ごせたらいいなぁと
思っています。

新年が皆様にとって、幸せいっぱいのステキな年になりますように...。
本年も宜しくお願い致します<(_ _)>


     


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事納めでした(*^。^*) [思うこと]

今日(29日)は会社の仕事納めでした!

今日の出勤を最後に産休を頂くことになってます。
秋位から「出勤は年内まで、1月から産休、育休をもらう」と話が出て、そのつもりで過ごして
きました。
「お休みに入る前にここまで仕事を片付けて~」とか「産休に入ったらこれをしよう」とか色々
考えていましたが、あっと言う間に12月。思ったより仕事は片付かなかったし(のんびりやって
いたのがいけないんですが(^^;)イザお休みに入ると思うと、なんだか寂しい感じ...。
思えば専門学校を卒業してから、転職や結婚などで途中少し休みが入った以外はずっと何か
しら仕事をしてきた毎日。
別にすごい仕事をしてきた訳じゃないけれど、毎日外へ出ることが日常になっていたのが変わ
ると思うと、すご~くダラけちゃいそうな感じがするし、ひとり外の世界から取り残されてしまう
ような感じがして...ここ何日間、急に不安な気持ちになってました。

昨日、かかりつけの助産院が年内最後の診察日だったので、お休みをもらって行ったのですが
その途中で、不安な気持ちを友達にメールで話してみました。診察して頂いた助産師さんにも
思い切って話してみることに。
話さないと、どんどん自分で不安な気持ちを大きくしてしまいそうで、怖かったんです。
情けなかったけど、私の悩みをキチンと聞いてくれて、お返事をくれた友達。
ニコニコと話を聞いてくれて、「大丈夫よ」とアドバイスをくれた助産師さん。
本当に、本当に嬉しかった。ありがとう。
私は本当にステキな人に囲まれていて、幸せものです。
出産までの時間は、ベビーと自分のために大事に使おうと思います。

   

写真は24日のクリスマスイブの日に観に行った横浜のクイーンズスクエアのツリー。
1日に何回か音楽と共にライトが色々変わるショーをやっていたみたいで、ちょうど中に入った
時、観れたんです。

  

左はランドマークのツリー。人工雪を降らせていたのは観れなかったけど、キレイでした♪
右はクイーンズスクエアの外から見た風景。コスモパークやワールドパークの灯りがとっても
キレイ(*^。^*)
本当は最近忙しかった旦那さんを休ませてげるべく、おうちでまったり過ごす予定だったイブ
ですが、やっぱりお出かけしたくなっちゃって(笑)観に行ってきちゃいました♪
来年のクリスマスは3人でお出かけ出来ればイイナ...(*^^*)


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イベント「優しいいのちの始まりを考えよう」 [思うこと]

11日の日曜日に日本誕生学協会主催「優しいいのちの始まりを考えよう」へ行って
きました!



日本誕生学協会は、”子供たちへ命の誕生の素晴しさを教えよう””大人も学ぼう、命の
力を。語る言葉を”をメインテーマに、今年の夏に発足した協会で、私の尊敬するバース
コーディネーター、大葉ナナコさん
が代表を務めています。
その創立記念イベントとして行われる産婦人科医師や助産師さんの講演、トークセッション
とディスカッションに参加して来たのです。 

今回は、オーストラリアから出産教育の第一人者、アンドレア・ロバートソンさんが来日され、
世界の出産ケアのリーダー国が、どのようなプロセスを経て幸せな優しいお産を実現してい
ったのかのお話も聞けるとあって、”身体に優しいお産、自然なお産”を目指したいと思って
いる私としては、とても楽しみにしていました。 

当日は8割方が助産師さんで、私のような一般の人が少なかったのが、ちょっとドキドキ
しましたが、アンドレアさんのオーストラリアのお産事情、ふれあい横浜ホスピタルの産婦人
科医師である早乙女先生の「女性は安心して産む権利がある」、三宅はつえ助産師さんに
よる「妊娠したのなら自然に産める」話は、うんうんとうなづきながら聞けたり、笑いながら
聞ける話がいーっぱいで、改めて「私のしようとしてる出産はこれでいいんだ!」と勇気づけ
られました\(^▽^)/

午後からのディスカッションでは出産施設のセンター化についてと言うテーマをもとに、参加
者を各グループごとに分けての話し合いがあったのですが、実際にお仕事されている助産
師さん、助産師を目指している学生さんと話あうことができ、生妊婦(笑)の声を届けることが
出来てよかったなぁと思えた楽しい時間でした。

こうしてほぼ1日がかりだったイベントは終了!
付き合ってくれた旦那さんにはほんと、感謝です(途中、かなりコックリしてましたが(^^;)
でも、旦那さんなりに良い勉強になったようで、色々とお互いにベビーちゃんの産まれる
場所のことや、どう育てて行きたいか~なんて話しながら会場を後にしたのでした。

会場が青山だったので、その後は「クレヨンハウス」へ行きました。
そこで私は絵本「よるくま クリスマスのまえのよる」と「おもちゃtown」と言う子供用のおも
ちゃを紹介している雑誌、旦那さんは大好きなイラストレーター、たむらしげるさんの絵本、
「ファンタスマゴリア」をゲット♪



絵本のコーナーは始めて入ったのですが、懐かしい絵本やら面白い絵本がいっぱいで
面白かった~。旦那さんもたむらさんの本は始めて手に入れられたので嬉しかったよう。
朝からのイベントでちょっとお疲れ気味だったので、あんまりゆっくりは見れなかったので
すが、またじっくり見に行こうと思いました(*^^*)
そのまま地下のオーガニックレストラン「広場」で美味しい和定食&スイーツでお夕飯♪
併設されている「野菜広場」と言う八百屋さんでお買い物をして、お店を出ました。

  

とっぷりと暮れた冬の夜。かなり寒かったけど、表参道のアチコチの建物の明かりが
キレイでした~♪クリスマスの飾りを観にまた来たいなぁ。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 思うこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。