So-net無料ブログ作成
検索選択
ニンピー生活・ベビー ブログトップ
前の10件 | -

気分転換に(^。^) [ニンピー生活・ベビー]

先日のブログに優しいコメントを沢山ありがとうございます。

泣き言ばかり書いてすみませんが、これも妊婦生活の思い出の1つとして記録しておきたい
なと思って書いてますので、「しょうがないなぁ~」って笑って読んでやって下さい。

先日も書きましたが、予定日を過ぎてから毎日助産院へ足浴と内診で通っています。
赤ちゃんが出て来たい時を待っててあげよう」と言う気持ちの半面、「早く産まれてほしい
なぁ」と言う気持ちがあったからです。
私の場合、身体への負担が気持ちの負担に来てました。

臨月も臨月になるとおなかの重さがかなりしんどかったりします。ベビちゃんがかなり下に
下がって来ているので、腰は重いし、痛くなり、夜も上を向いて寝れないので横向きの体制で
朝まで寝ているから身体のアチコチが痛みます。座ったり、立ったりするのも大変(>_<)
外を歩いている時もなんとなくジロジロ見られてる気がしちゃって落ち着かなかったりと、
愛しいベビちゃんを抱いてる体がなんだか嫌になっちゃって「早くラクになりたい!」って気持ち
が強くなっていました。...情け無いですね(^^;

足浴は気持ちも良いし、リラックス出来るからいいんですが、内診が...結構辛いんです。
土曜日はベビちゃんが出やすいようにと刺激をしてもらったんですがコレが痛くて!!!
「痛いと思うから無理しなくていいのよ」と助産師さんには言われてたんですが、私の方
から「これではずみが付くならして下さい」ってお願いしてやってもらったのです。
でも、あまりの痛さにさすがに気持ちがダウンしました...。
私のあせってる気持ちが見えたのか、「今は赤ちゃんも一休みしてるみたいだから、ゆっくり
しましょう。」と帰りがけに助産師さんが声をかけてくれました。

そう...あせってたんでしょうね。
「こんなに待ってるのになんで出てきてくれないの?」って気持ちでいっぱいになってました。
土曜日の夜は、こんな気持ちでいっぱいいっぱいになってしまって、とうとう旦那さんに
泣き付いてしまいました。
ワンワン泣いてたら、おなかのベビちゃんが何度もポコポコと遠慮がちに動きました。
以前、お世話になった赤ちゃんとお母さんの為のセラピーの先生が「お母さんが不安になっ
たり泣いたりすると、おなかの赤ちゃんにはそれが伝わるから心配して合図を送ってくるよ。」
と言われた言葉を思い出してハッとしました。
”心配させちゃったんだ...”ベビちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいになって、何度も
「ごめんね、あなたが悪いんじゃないんだよ」っておなかをなでながら謝りました。

この子は自分の産まれて来たい時を選んでるんだ。それをお母さんである私が待ってて
あげなきゃ...改めて思いました。

気持ちをリセットするためにも外出しよう!と思って、日曜日は久しぶりに旦那さんと電車
遠出をすることに。
たまプラーザにある「エクリュ」と言うマクロビオティックのレストランにランチをしに行って
来ました(^^)



お店の内装や雰囲気もステキで、ごはんも美味しくて大満足♪♪
ここのところ近場でしか出かけてなかったので、とっても良い気分転換になりました♪
階段の上り下りも良い運動になったかな?(笑)
また明日からの1週間、頑張り過ぎないよう、過ごします(^▽^)/

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

予定日だったのですが...^_^; [ニンピー生活・ベビー]

昨日、14日は40週目、出産予定日でした。
....が、本日15日現在、ベビちゃんはまだおなかの中です^^;

12日(日)の夜位からおなかが不規則に張って来てました。
「お?これはいよいよか?」なんてドキドキしてたのですが、朝になるとすーっと引いてしまい、
夕方にかけてまた張り出すなんて事を繰り返してました。
昨日、助産院で検診を受けたのですが、内診をしてもらったところ、まだ時間がかかりそうとの
事で、楽しみにしていただけにガックリしてしまいました。
助産師さんに「よっぽどおなかの中が居心地いいのね~。」なんて言われて、そうなのかなぁ
と思いつつも、”外に出てくるのが不安なのかなぁ...”なんて心配な気持ちも沸いてきて、
昨晩はあんまり寝付けませんでした。

予定日が過ぎたと言う事で、助産師さんとお話しして、自然に良い陣痛が付くようにと今日
から足浴と内診に通う事にしました。
昨日の今日だったので、なんとなく気分は落ち気味だったのですが、良いお天気だったし、
運動にもなるからと自分に言い聞かせて電車とバスを使って1人で助産院へ。
中に入ると順番待ちをしている妊婦さんが2人ほどいました。
今まで通院していて、他の妊婦さんに会う事が少なく、あんまりお話した事もなかったの
ですが、今日はチビちゃんを連れてきている妊婦さんがいて、子供の話をきっかけに色々
お話する事が出来ました(^^)
私の隣にいらっしゃった妊婦さんは今日が予定日だったと言う方で、お互いに早く産まれて
ほしいよね~なんて笑いながら話せて、良い気分転換になりました♪

陣痛促進に効くローズマリーアロマオイルを入れたフットバスは香りも良いし身体もポカ
ポカに温まって良い気持ちでした♪これを楽しみに通えそう♪
(もちろん、早くに産まれてくれればいいですけどね/笑)

これが病院だったら、「予定日過ぎたし、早く出しましょう」って事になるんでしょうね。
でも、私はお産は病気じゃないし、赤ちゃんが自分で産まれてくる力を出させてあげたいし、
自分の産む力も信じたいと思ってます。
緊急事態にならないかぎり、医療のお世話にならずに自然なお産を目指します(^◇^)

*************************************
パルシステムで頼んだ「あかちゃん日記」が届きました♪
「ぐりとぐら」の絵をかかれてる山脇百合子さんの本です。
山脇さんの優しい絵に囲まれるようにして、産まれた時から3歳までの成長記録や思い出
を書き込めるようになっています。
子供の時から山脇さん、中川さん姉妹の絵本が大好きだったので、カタログで見つけた時
すぐに頼んでしまいました♪これに書き込むのが楽しみです(*^^*)




nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

予定日通り?(^^;それとも? [ニンピー生活・ベビー]

え~~~期待させてすみません(笑)
2月10日現在、まだです(;^_^A アセアセ・・・

予定日は14日なので、ほんとカウントダウン。しかし兆候はナシ(^^;
10月のブログに「満月(大潮)の日はお産が多い」って話を書いたのを覚えてますか?
おなかに羊水が入っていつもより水分が増えてる妊婦さんは、月の引力が働きやすい
ようなんですが、一番近い満月は11日~14日なんですよ。
うちのベビちゃんは波と共にやってくるのでしょうか...?

先々週末に「おしるしかも!?」と慌てまくったせいか(?)なんだか気が抜けて(笑)毎日
ほえ~っと過ごしております。
おなかのベビちゃんは少しづつ下がって来ているみたいで、ボコボコと動く位置がだいぶ
下になってきましたね。
ちなみに今のおなかです(笑)

    

3週間前位に載せた写真と見比べてみて下さい(爆)
只今、ビーチボールを抱えたような姿になってます。ご飯を食べる時なんて、ちょっと顔を
前に出そうとすると、テーブルにおなかがぶつかっちゃうんですよ(^^;
人のおなかってこんなにも大きくなるもんなんだなぁ~としみじみ(笑)
ほんと、妊娠出産って人の身体の不思議さを再確認するなぁと思います(笑)

************************************
お友達のmiyukiちゃんから可愛い絵本を頂きました(*^^*)
息子の奏太クンがファースト絵本として読んでいたものらしくて、うちのベビちゃんにも
と送ってきてくれたのです♪
赤ちゃんが最初に読む絵本のシリーズらしく、声に出して読んであげるのが今から
楽しみです。miyukiちゃん、ありがとうね♪







 


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

まだまだかかりそうです(^^; [ニンピー生活・ベビー]

更新してないと「もしかして?」と気にしてココを覗いて下さってる方、ご心配をおかけして
ます(;^_^A  
2月6日(月)現在、まだです...(苦笑)

4日(土)に旦那さんと一緒に病院へ血液検査結果を取りにと助産院へ検診に行って来ました。
昨年末に急に貧血を起こし鉄剤を処方してもらっていたのですが、その後どの位の値になって
いるか再度検査を受けていたのです。

貧血の値は血液中のヘモグロビン値を見るんですが、11g/dl以下だと貧血になるんですね。
貧血のままだと出産中に出血が多くなったり、産後の回復が遅くなったりするので、正常な
お産しか出来ない助産院では出産を受けられなくなったりすることもあるのです。
妊娠後期には赤ちゃんが急に大きくなったりするので、赤ちゃんに鉄分を吸収されて貧血が
起こりやすくなるらしいのですが、年末に測った私のヘモグロビン値は9.3g/dl(!)
ひっく~~い!!(+_+)
食事療法だけではちょっと大変かな?と言うことで鉄分の注射、鉄剤を処方してもらって
いました。
この鉄剤や注射、妊婦さんによっては気持ち悪くなったり便秘になったりすることが多いので
キライ!って方が多いみたいですね。(薬が好きな人はそうそういないと思いますが(^^;)
私は特に変わった症状が出なかったのでラッキーでした(^^)
頂いた処方の他にもプルーンや豆製品、海藻を摂るなど食事にも気を付けていたおかげで
再検査の結果は11.5g/dl、 無事、貧血脱出してホッとしました~♪

一方、助産院での検診。
赤ちゃんは下がって来てはいるようなのですが、やっぱりまだ時間がかかるようで(汗)
そしてやっぱり大きいようです(^^;
エコーで測った値は土曜日でおおよそ3,400グラム(!)
エコーに写った骨もりっぱ(笑)なので、「丈夫で大きな赤ちゃんみたいねぇ~。」と助産師さん
にも太鼓判(?)を押されました。最終的にはどこまで大きくなることやら...(^^;
それでもエコーで見てる最中にあくびをしたり、指しゃぶりをしてるベビーを見ると、可愛くて
目じりが下がりっぱなしの私と旦那さんなのでした。(親ばかです/笑)

*************************************
只今、毎日愛飲しているお茶です。
「マリエン薬局」と言う、ドイツのメディカルハーブ(自然のハーブを使った療法)ショップの
「ライフサポートブレンド」ティーです。
鉄分、ミネラル補給とむくみ、ウツに効果と女性にはいいこと尽くめのお茶♪
安産にも効くとのことなので、たくさん作ってお産の時にも持ち込むつもりです(*^^*)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

まだなんです...(^^; [ニンピー生活・ベビー]

タイトルの通りです...(苦笑)

実は1月29日のブログで「おしるしが来た!」と書いたのですが、どうも勘違いだった
ようで...未だ兆候が無いのです~。
前日に内診があったので、どうもその影響かと(;^_^A
一応、助産院に電話して確認したのですが、応対に出て下さった助産婦さんは前日に
いらっしゃらなかったので、私の状況もご存知じゃなくて。
何せ始めての事なので、とっーーーても慌ててしまって。
心配してくれたり、励ましてくれた皆さん、お騒がせしてしまって本当にスミマセン。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
とりあえずいつ来ても大丈夫なように準備だけはOK状態にしたので、のんびり屋夫婦には
良い準備期間だったとは思ってますが。

今日(2月3日)で38週と3日になったベビーちゃん。
まだまだ大きくなろうとしてるのか、それとも下がって来ているからなのか、おなかはさらに
ポンポコリンになって来ています。
ご飯を食べるとオヘソのところがプチって行きそうな位パッチンパッチンです(涙)

私の兄弟はみなビックベビーちゃんでした。
母は150cmちょいの小柄なんですが、兄は4,500グラム、私は3,750グラム、弟に至っては
5,000(!)を超えたそうで。
良く自然分娩で産んだなぁと思うのですが、やはりうちのベビーちゃんもこの道を辿るんで
しょうか?(^^; が、頑張らなきゃ~~。

     
写真はまたまた増えたベビー服(笑)
Gapのあわせボディとカーターズのカバーオール。
どうもインポートの色やデザインに惹かれちゃいます。

     
こちらは旦那さんが選んだおくるみ。
このウサギさんが可愛いとのことなんですが、うちの旦那さんはどうもラヴリー系が
好きなようで(;^_^A モコモコの動物スーツとか着せたいみたいです。
他の旦那様はどうなのかしら?


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

カウントダウン...?? [ニンピー生活・ベビー]

*ここのところso-net ブログの調子が悪くてコメントのレスが遅れてます(^^;
(皆さんが入れてくれてる時も文字が入力されるまで遅くなってませんか?)
新規で書く時は早いのですが...キチンとお返事入れますので待ってて下さいね。
ごめんなさい。


29日(日)でおなかのベビーは37週と5日目になりました!
28日の土曜日には37週目の検診に旦那さんと助産院へ。
実はこの検診に行くまでが色々ありました(;^_^A

昨年、5ヶ月目に入る頃からお世話になっている助産院なのですが、どうも私的には
助産師さん達とコミュニケーションが上手く取れている気がしませんでした。
とても優しくて(のんびりしてて?)丁寧な方々なのですが、なんかしっくりこない...。
私のイメージだと検診のたびに「調子はどう?何か聞きたい事はある?」とか「順調ね~
その調子で頑張りましょうね!」みたいに親身に励ましてくれたり、話しかけてくれるかなぁ
と思っていたのですが、どうもそんな感じの検診にはならず...。
「このままここで大丈夫なのかな?」と何度も悩みました。

そんな事を考えながら臨月。もうここら辺でハラをくくらなきゃ☆彡と自分に言い聞かせる
為にも、当日何にも考えないでおまかせ出来るよう「バースプラン」を書いてみたんです。
「バースプラン」ってご存知ですか?
「自分のお産に対してのケアの希望書」って言えばいいのかな?
出産の当日に「して欲しいケア、して欲しくないケア」等を介助して下さる方々へ説明する
為に書くものなんですが、これが以外と文字にしようとしたら難しかった!

私は出来れば「全部おまかせ」的な出産はしたくないと思ってました。
赤ちゃんは自分で産まれてくる力を持っている、それを充分に発揮させてあげたいと
思っていました。そのために医療の介入が出来るだけ少ない出産場所として助産院を
選びました。
「助産院は自然なお産をするところなんだから、バースプランは入らないんじゃないの?」
とも言われましたが、やっぱり自分の事なので、希望はきちんと言葉で伝えたいな~と
思ったのです。特にコミュニケーションが取れてるか不安もあったし...。

書き出したら書いたで、「こんな事を言っていいのかなぁ?」とか余計な事まで考え出し
たりして、何日もかかってしまいました(;^_^A
その間、旦那さんや友達に悩みを聞いてもらったりと、ずい分助けてもらいました。
みんな、ありがとう。

土曜日の検診は久しぶりに院長先生に診てもらいました。
開業して30年以上(!)のベテラン助産師の院長は一見キビシそうな雰囲気がする
のですが、それが返って信頼出来る感じの方です。
検診、内診と丁寧にして頂いた後、旦那さんと一緒にバースプランを渡して、お話する事
が出来ました。
何か言われるかなぁ~とドキドキしましたが、私の希望はほとんど受け入れて下さるとの
事でホっと一安心。”やれることはやったな”と思えた日でした。

************************************
ホッとしたせいでしょうか?
なんと!29日(日)の朝におしるしが来ました!!
予定日より2週間以上早い出来事にかな~り、動揺...(-_-;)
ココから早くなるか遅くなるか...?
なんだか慌しくなりそうです。

       

写真は慌てて(苦笑)用意したベビーベットに取り付けたトラセリアのベットメリーです。
のんびり廻るワンちゃんが和みます~。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おでかけ、おでかけ。 [ニンピー生活・ベビー]

只今、36週と4日目のオナカですっ☆彡かな~りリッパになったでしょ?(笑)

                          
毎日、1~2時間位は外に出かけるようにしてます。
「安産の秘訣は良く歩くこと」と思っているので、何かしら用事を作ってはお散歩に出るように
してるのです。用事が無いと歩けないんですね(笑)

最初は郵便局だ~クリーニング屋さんだ~と近場を歩き回っていたのですが、近所ばかり
なのもつまらなくなって来てしまったので(苦笑)今はひと駅分、歩いて電車に乗って駅前に
出て、お店を眺めたり、お茶したりして歩いてます。
仕事をしてる時はまず出歩かない時間帯にお店を廻ってると、結構ベビーカーを手にお出かけ
してるママさん達を良く見かけます。
おしゃれなベビーカーや可愛いベビーを見ると、つい嬉しくなっちゃったりして。
うちもあんな感じでお出かけする日が来るのかな?

18日の水曜日、目黒の「CHUMアパートメント」「おめでたスタンバイレッスン」の時の
お仲間と久しぶりにお食事会をしてきました♪
ちはるん仲間以外の人とCHUMへ行くのは初めてだったので、気にってもらえるかどうか
ちとドキドキでしたが、なかなか楽しい時間を過ごせました♪
友達(人と?笑)としゃべるのが久しぶりだったので、いつも以上にマシンガントークの私(^^;
毎回聞き上手になれなくてごめんよ~。
4月、6月に出産予定のお仲間とも近況なんかも話せて、よかったよかった♪
次に会う時は私の出産後になるかな? お互い楽しい出産が出来るよう、頑張ろう
ね~ヽ(^◇^*)/



写真はその時ゲットしたCHUMの福袋です。
「chumクロージング」のお洋服が色々入ってお得な価格でしたが、雑貨も欲しかった
かも~なんて思いました。

 

そしてこちらの写真は「カントリーラビット」さんでゲットした木のおもちゃ
たままたヤフオクを見てて見つけたひつじのプルトーイにひとめぼれっ(≧∇≦)♪
一緒にラトルもゲットしちゃいました♪♪こちらで扱ってる木のおもちゃはどれも可愛いん
です~~。もっと集めたいなぁ~。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

産休な日々~♪ [ニンピー生活・ベビー]

1月からついに産休に入りました!
にわか専業主婦です(笑)

毎朝、旦那さんを送りだしてからのんびり家事。昼寝をして、15時位から散歩&お買い物を
して~なんて日々を送っています。
産休に入ったらアレをして、コレをして~なんて色々考えていたのですが、あっ!と言う間に
1日って時間が経ってしまうんですねぇ(^▽^;) 仕事してる時とあんまり変わらなかったり
して(苦笑)
まぁ、ダラダラ過ごさないように気を付けます~。

先週の金曜日、検診に行って来ました(^^)
35週と4日目のベビーちゃんは元気なんですが~~エコーでは珍しくこっちを向いてくれず
お顔が見れませんでした。いつもはこっちを向いていてくれるのでガックリ☆
ご機嫌悪かったのかしら~?検診中もモゴモゴ動いてはいたんですけどねぇ(^^;

土曜日は旦那さんと一緒にバースコーディネーター、大葉ナナコさんの「マタニティ後期
クラス」
を受講して来ました♪
これは妊娠30週以上の妊婦さん対象の講座で、旦那さんと一緒に陣痛中のリラックス法や
カップルで出来る安産マッサージの仕方等を教えてもらいます。
この日はうちを含めて8組のカップルが参加していて、お産の日の旦那さんのサポート方法も
実際に身体を動かしながら教えてもらって、どこの旦那さんも汗をカキカキやってました。
「旦那さんは筋トレしておいてね~」なんて指導なんかもあったりして(笑)
当日まで何回か一緒に練習しておかなきゃ(^^)
こうやってると、実感がわいてきます~。

 

写真は去年「ピーウィー」さんで買ったペーパートランクとトラセリアのラトルです♪
引越し直前に届いたんですが、なかなか箱を開けらずにいました(^▽^;)
最近、ようやっと荷物も片付いてきたので(今更?)ベビーコーナーに出してみました。
トランクはひとめぼれ!でした~。おもちゃ入れとかオムツとかのお世話グッズ入れに
つかおうかと思ってます♪絵本とか木のおもちゃなんかも集めたいなぁ...♪


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おでかけ続きな週末 [ニンピー生活・ベビー]

なんだか週末ネタ日記になってます(^_^.)

17日の土曜日は助産院に旦那さんと検診に行ってきました♪
ここのところの検診には旦那さんと行けなかったので、久しぶりにチビちゃんとご対面です。
31週と5日目のチビちゃんは相変わらず元気(^^♪ 頭もちゃんと下を向いていて、ほっと
一安心(*^。^*) エコーで見せてもらうと顔もハッキリして来ていて、まぶたや鼻、ぷくっとした
ホッペが見えます。
なんだか赤ちゃんらしくなってきた顔を見ると実感がわいて嬉しくなっちゃっ
いました♪

              

検診が終わったところで車で四谷へ移動~。
この日は旦那さんのバンド「jacaranda」の年内最後のライヴでした。
この日は旦那さんのバンドを入れて全部で6バンドの出演。始めて観るところもあれば、何度
も対バンしてるところもあって、お客さんも入れて知り合いばかりのアットホームなイベントです。
久しぶりに会う人が多かったので、「わー大きくなったね~!」と色んな人におなかをナデナデ
してもらいました。きっとチビちゃんはびっくりしていた事でしょう(笑)



このライヴを最後にしばらく旦那さんにはバンド活動をお休みしてもらう約束になってます。
色々考えたのですが、やっぱり子育ては一緒にして欲しいので、土日にライヴの入るバンド
活動は控えようと言うことになったのです。
他のメンバーも子供のいる人達なので了解してもらいましたが、こんなに楽しそうにやっている
ところを観たり、盛り上がってくれてるお客さんを観ると、やっぱり続けさせてあげようかな~っ
て気持ちにもなっちゃいます(^_^.)
この日は本当に盛り上がって楽しいライヴでした☆彡

明けて18日の日曜日。
久しぶりに用事が朝からなくて、たっぷり朝寝坊♪
のんびり起きた後、肩が凝った~といい続けていた旦那さんを連れて恵比寿の治療室アン
ジュ
へ。旦那さんは全身アロママッサージ+鍼灸、私はマタニティケア(アロママッサージと
鍼灸、スチームサウナ)を受けてきました。
10月以来だったのですが、やっぱり人にマッサージをしてもらうのは気持ちいい~♪
体調を聞かれて、「最近、肌のかゆみがひどいんです」と話したら、「砂糖を結構とってません
か?」と聞かれてビックリ☆彡
冬とかに肌が乾燥してかゆくなったり、粉を吹いたようになったりする時がありますよね?
あれってお菓子とか糖分の取りすぎなんですって!!
8ヶ月に入った頃から甘いものが食べたくなって、プリンだのアイスだの食べる事が多かっ
た...しかも金曜日には会社の忘年会のあとにケーキ食べに行っちゃってたし....^^;
当分、甘いものは控えなきゃ。とほほ~。
「これからクリスマスやお正月とありますからね~気をつけて下さいね」と施術師さん。
ああ~ニンピーにはツライ時期(涙)

むくみに効くグレープフルーツ、ラベンダー入りのオイルでマッサージしてもらって、冷えてる
足には温灸をしてもらって、1時間。癒されました~。旦那さんも気持ちよかったよう♪
仕上げにハーブティーとドライフルーツを頂いて終了!
このまま外ご飯~にしたい気分でしたが、塩分、糖分を考えてぐっと我慢。おうちに帰りま
した。 (けど、お茶+ベーグルは食べて帰った...(;^_^A)



写真はこの日のゲット品じゃないけど、ヤフオクで手に入れたベビー服です(*^。^*)
「Baby!」と言うブランドのツーウェイオールなんですが、ミルクティー色でフリルがとっても
かわいいんです~♪退院の時に着せてあげようかな~なんて考えてます。
 


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

赤ちゃんの名前... [ニンピー生活・ベビー]

本日24日でおなかのベビーちゃんも24週目(7ヶ月)に入りました!

一昨日の夜だったんですが、うたた寝から目覚めて、残っていた家事を片付けてベットに
入った時、おなかに手を当てていたら、はっきりと分かる位に「ボコン!」とベビーが動き
ました!
今までおなかの中で動いてる感じは分かっていましたが、こんなにもハッキリ
おなかの上まで動いた感触は始めて!なんだか嬉しかった~(≧∇≦)♪
この2、3日は昼間もよく動くようになってびっくりです。

ネットなどで調べると7ヶ月は光や音も聞こえるようになってくるそう。これからはもっと話
かけたり、キレイなものを見たり聞いたりしようかな~なんて思って来ました。
もちろん旦那さんと仲良くなってもらう為にも沢山話かけてもらわなくっちゃ(^^)

先日、こんな本を買ってみました。



李家幽竹さんの書かれた「赤ちゃんの命名風水」と言う本です。
普通、赤ちゃんの名前と言うと画数を見るんでしょうけど、うちの苗字だと字画が多いので
付けてみたいなぁと思う名前の字と合わせるのが難しくて。
李家さんの本は画数では無くて「命名風水」を使って赤ちゃんに授ける運を選びます。

「風水」って良く耳にしますよね?風水は約5千年前に中国で発祥した「気の力を利用
して運を呼び込むための環境学」なのだそうです。
名前は、人が生まれて最初に与えられる最も大切な「環境」です。名前の持つ「音霊
(おとだま)」にはそれぞれが持つ運気があり、その運気を持った「音」で呼ばれる事に
よって、名前から受け取る運気が音ごとに変わると言うのです。
「命名風水」は名前の持つ運を知る事で、運を伸ばし、運のいい子に育てるために最も
効果的な方法だとか。
もちろん、良い名前を選ぶ方法は色々あるので、どの方法でも付ける人が良いと思った
方法でつければいいと思いますが、私はこの本で見てみようかな?って思いました。
今のところ、前々から考えていた名前はどちらとも良さそう(^^)
けど、まだ1つづつしか考えていないので、もう少し候補を選んでおこうかなって思って
ます。

 

今日、先日買ったベビースタイが届きました(^▽^)/
またもやヤフオクでゲットです(笑) 只今お気に入りのブランド「カーターズ」の3枚です。
どうもこんな感じの可愛らしいデザインに引かれてしまいます~。でもこれなら女の子
でも男の子でも使えますよね?クマさんの柄とアヒルの柄のはリバーシブルで裏も
とっても可愛いんです~♪使うのが今から楽しみ~♪







nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - ニンピー生活・ベビー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。