So-net無料ブログ作成
毎日のこと ブログトップ

サヨナラ&初めての水遊び [毎日のこと]

今日(23日)で娘が生まれて178日目です(^^)

盆休み明けで、支援センター通いがまた始まりました。
今日は支援センターでの出来事を。

21日の月曜日、センターで仲良くなったマイちゃんと愛息子のサヤ君が沖縄へ帰ってしまう
ので、最後に会いに行って来ました。
マイちゃんは結婚して旦那さんの仕事先のある沖縄へ住んでいたのですが、サヤ君が生まれて
すぐに旦那さんが海外にお仕事で長く行くことになり、戻ってくる間、実家のあるこの街へ戻って
来ていたのです。
その旦那さんが沖縄に戻って来たので、マイちゃん&サヤ君も帰ることに。
サヤ君はkonomiと同じ2月生まれ。大きなクリクリおめめとママに支えてもらってピョンピョン
跳ねる元気な姿が可愛い男の子。ママのマイちゃんは自分の考え方がしっかりしているステキ
なコでした。センターでこの2人に会えないと思うと寂しい。。。

当日はマイちゃん&サヤくんに会うために沢山のママ&ベビちゃんが集まりました!
最後にみんなでワイワイ記念撮影☆彡とってもにぎやかでした♪
今頃はパパと3人で仲良くしてるかな?
川崎に帰って来たら、また遊ぼうねヽ(^◇^*)/

      

************************************

今日、23日はkonomiはセンターで初めての水遊びをしました♪

朝、天気がイマイチだったのでどうなるか心配だったのですが、準備をして支援センターへ
行くと、すでに沢山のママ&ベビちゃんが集まっていました。

建物の2Fに準備してもらったビニールプールやベビーバス、たらい等にみんなでジャボン!
腰の据わっていないkonomiを支えながら水の中へ。。。。
”どんな反応するかなぁ?”とワクワクだったのですが、konomiは声も出さず泣きもせず。
顔は。。。フリーズしてました(笑)
「おフロでもないのになんで水に浸かってるの??」って感じだったのでしょうか??
色々場所を変えて入れてみましたが、ずっと嫌がりもしなければ、笑いもしませんでした(^^;
まぁ、水を触ったりしてたので、楽しかったのでしょう。。。きっと(笑)
写真を撮りそびれちゃったのが残念でした。

水遊びの後はセンターのお部屋の中で着替えて、おっぱいをあげてゆっくり休憩。
最近のうちでの大泣きがウソのように、ここではニッコニコで遊ぶkonomi。
先生やママさん達に笑顔を振りましてました。どうも人が好きなみたい。
ここにくれば私もお友達や先生達とお話出来て楽しいので、それも感じてるのかな?
結局、お昼ご飯を近くに食べに行って、終了時間までいてしまいました(^^;
写真は支援センターでのお仲間、ふうかちゃんとkonomi。
お互い2月生まれで3日違いのお誕生日同士です。

     

今日はなんだかkonomiが「うわぁ~ぁ~」とふうかちゃんに話かけるように声を出したら
ふうかちゃんがニッコニコ笑顔で「あ~あ~」って答えてて、本当にお話してるみたいで
面白かったです。
いつか本当にお話しながら遊んだりするかな?





nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

からだに美味しいたべもの。 [毎日のこと]

涼しくなりましたね~。ようやっと秋到来。
毎朝のテクテク通勤中にフワっと香ってくるキンモクセイの香りが秋だなぁって感じが
して嬉しくて、おなかのベビーちゃんにも「このいい香りがキンモクセイだよ~」なんて
話かけながら歩いています♪

今日(12日)で赤ちゃんも22週目に入りました(^^)
あと1週間もすれば6ヶ月も終わりです。早いなぁ~。
先週、「ピョコピョコ、ピクピク」だった胎動も、体育の日の連休あたりから「ボコ、ゴニョ!」
っと激しい動きが加わってきました。ヘンな表現かもしれませんが「内臓がひっくり返る」
ような動きって感じです(笑) なんかとっても不思議な体験☆

子供を授かりたいと、大葉ナナコさんの講座を受講していた時に「食べ物」についての
お話がありました。
人の身体に良いのは「その国で育った、採れた食べ物」だと。そして生きてる食べ物
を頂くことだと。
これにはとても納得させられました。

なるべくなら「からだに美味しい食べ物」を口にしたいと思い、食生活を見直しを始め
ました。
普段食べる野菜や肉、魚などは宅配専門の生協「パル・システム」から購入。
ここは生産方法や身体に良い物をこだわって扱っているので、安心して買うことが出来
ます。特に赤ちゃんが出来てから沢山の買い物を一度するのが大変なので、宅配なのも
とても助かってます。

お米は近所のお米屋さんから国産の玄米を買ってます。
お米の鮮度が以外と短いと知って、1ヶ月で食べきれる分づつ購入。
玄米ってずっと「ボソボソして美味しく炊くのが難しい」って思ってたんですけど、炊き方を
覚えてしまえば、炊飯ジャーでも充分美味しく炊けることを知ってからハマってます。
(時間があればル・クルーゼのおなべで毎日炊きたいけど~(^^;)

お米と同じくらい月に食べてるのがパン。
旦那さんも私もパンが大好き。パンにもこだわりたいなぁ~とアチコチ探して見つけたのが
このパン達です。



大阪にあるパン屋さん「Pan de papa」のパン。
人参、山芋、りんご、米などから取り出した天然酵母、国産小麦粉、よつばバター、
平飼卵など厳選素材を使用し安心できるパンを手間と時間をかけて焼いています。」
この言葉に引かれて始めて買ったのが「角食パン」
これがほんと~~に美味しいんです!
もともと白いフワフワのパンより、かみ締めると味が出るようなパンが好きな私にはたま
らない味!しかもパンなのにお味噌汁とか和風のおかずが合うんです。
これもお米や人参、りんごから培養する天然酵母のせいなのかな?
写真に写っているのは「角食」「ベーグル」「クランベリーベーグル」「ピザ」「ヨーグルトパン」
角食とベーグルはすでに我が家の定番だけど、ピザとヨーグルトパンは今回始めて購入。
どんな味がするのか明日の朝が楽しみ♪

「からだに良いものを口にしてれば、サプリメントから栄養はとらなくても良い」
大葉さんが良く言ってた言葉です。
試しに今まで摂っていたサプリを全部やめてみたけれど、特に身体は変わりませんでした。
これも生きてる食べ物のおかげなのかな?と思ってます。

全部変えてしまう必要は無いと思うけど(たまには外食とかも楽しいし。)少しだけ、
口にするものを見直すのもいいと思いませんか?
あなたとあなたの大事な人達のために。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ナチュラルなおそうじ [毎日のこと]

今日は旦那さんが夕方までお出かけだったので、久しぶりにおうちで掃除を頑張って
みました!(本当はいつもやればいいんですけどね(^^;)

まずは「アロマ重曹」と「アロマアルコール」を作りました。
去年くらいから重曹やアルコール、クエン酸などを使った「ナチュラルハウスキーピング」
が気になって、少しづつですがやってます。
その中でお気に入りがこの2つなんです。作り方はいたって簡単♪

「アロマ重曹」
◇重曹(食品用とか薬用のを使います)300g
◇殺菌、防カビ効果のある製油(レモン、ティートリー、スイートオレンジなど)2種類
◇密封容器
※作り方※
密封容器に重曹を300g入れ、2種類の製油を10滴づつ落としてよく振って混ぜます。

「アロマアルコール」
◇無水エタノール(アルコール)200ml
◇殺菌、防カビ効果のある製油(レモン、ティートリー、スイートオレンジなど)2種類
◇スプレーボトル(500mlくらい入るものならOK)
※作り方※
アルコールはお掃除の用途に合わせて水で薄めます。
日常のお手入れならアルコール35に対して水を65の割合で薄めます。
薄めたアルコール200mlに製油15~20滴落として混ぜます。
スプレーボトルに入れて使います。

作ったアロマ重曹はクレンザーとしてキッチン周りやトイレ、洗面台などの汚れ落とし、
アロマアルコールはふき掃除に使います。
普通のお掃除用の洗剤と違って、さわやか~な香りでいいですよ~(^.^)
アロマアルコールは2度ぶきがいらないからラクチン♪



参考にしてる本はこの3冊
「ナチュラルハウスキーピング」「重曹の活用生活知恵袋」「アロマテラピーのレシピの
12か月」よかったら見てみて下さいね♪

*********************************************************
イベントのお知らせです♪

「chiharu-room」で知り合ったお仲間のもの作りユニット、「カシュカシュクークー」
さんが
子供服・雑貨ブランド「toi toi toi!(トイトイトイ!)」をたちあげました。
そのオープニングイベント、2006年春夏物の展示会がはじまります。

場所は、東京、大阪の2会場です。お近くにお住まいの方、興味のある方は見に行って
みて下さいね♪

toi toi toi!「ひみつの合言葉」
2006 springs&summer collection

■東京会場
 10月4日(火)~10月9日(日)
 ギャラリー・ドゥー・ディマンシュ 青山店
 (東京都渋谷区神宮前3-5-6)
 時間 12:00~20:00

■大阪会場
 10月21日(金)~10月28日(金)
 ギャラリー道
 大阪市西区京町堀1-13-21 高木ビル2F
 時間11:00~18:00
 (最終日のみ17:00まで)

トイトイトイ!さんのサイト内のブログで少しだけ商品が紹介されてます♪
http://toinews.blog21.fc2.com/


てくてく通勤。 [毎日のこと]

今日も暑い日でしたね~。外でお仕事の皆さん、ご苦労様です!

平日は旦那さんの実家である会社で社員として働いています。
妊娠が分かってから、今まで自転車で10分かからない位の道のりを歩いて通勤
しています。
ゆっくり歩いて20分チョイ。暑い日差しの中をテクテク歩くのは辛いけれど、身体の
ためと思ってがんばってます。
歩いて通勤するようになって、自転車で通勤していた時には気付かなかった風景が
目に入って来るようになりました。

青い空、通園途中の子供達の声、のんびり転がっているネコ、今まで気付かなかった
路地、建設中のおうち、キレイな翅で舞ってるアゲハ蝶、家々のお庭に咲いている
花々....。
ああキレイだな、へぇ面白い、わっ!ステキ。色んな事を感じながらの通勤は楽しい
時間です。

    

私は花が好きなので、つい目が行きます。今日は通勤中に咲いている花を撮って
みました。中でも前から気になっていたのが右の写真のアサガオ。
濃い紫がかったブルーが好きな私の目に留まりました。
で、この写真、見えるかな?

  

このアサガオ、2階建てのおうちの玄関のところにある鉢からつたって2階の窓の
ところまで延びて花を付けているんです!すごいでしょ?
今年の夏、通勤中にこのキレイなアサガオを見るのが楽しみだったのです。

写真撮ってもいいかな~なんて思っていたら、丁度おうちの方が玄関から出てこられ、
私に気付いてにこやかに「おはようございます」と声をかけて下さいました。
思い切って「キレイなアサガオですね、写真撮ってもいいですか?」と話かけると、
「あ~どうぞどうぞ~。だいぶしおれちゃいましたけど。」とニコニコしながらお返事して
くれました。
「ずい分上まで伸びてるんですね。どうやって育てたんですか?」と訊ねると、肥料を
少し与えた事、毎日水を絶やさない事などを丁寧に教えてくれました。
少しお話したあと、その方は駅に向かわれて歩いて行きました。
アサガオの写真が撮れたのも嬉しかったけれど、おうちの方の気遣いが気持ち良かった
ひと時でした。

こんな通勤を許してくれてる旦那さんとお義母さん、ありがとう♪


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひとりごはん。 [毎日のこと]

や~今日はバタバタした日でした。
真面目に仕事してる日にかぎって、ナカナカ終わらない(苦笑)
20時近くなったところで「も~~やめた~明日やろ~!」とあきらめて帰って来ました。
(おなかもなんだか張ってる感じだったし。←言い訳?(^^;)

うちは旦那さんがほぼ毎日残業なので、夕ご飯は会社で食べて来ます。
なので、私ひとりで夕ご飯を食べる時が殆どです。
1人暮らしが長かったので、あまり苦にはなりません。
結婚当初は2人で話しながら食べる事が楽しくて、寂しく感じた時もありましたが、
今は好きなモノが食べれるので結構ラクチンに感じてます。
(旦那さんに言ったら文句言われそうだなぁ/笑)



で、今日のひとりごはん。
玄米と白米を混ぜて炊いたごはんプラス納豆、お味噌汁、かぼちゃとピーマンの
素焼き、お豆腐にしらす干とゴマ、おろししょうがをのっけたもの。
・・・地味めしですねぇ(笑) オンナらしくないごはんかな?

もともと好き嫌いがほとんど無くて、野菜や豆製品なんかも好きだったけど、
妊婦さんになってからますます好きになりました。毎日納豆でも良い位。
逆に食べなくなったものはお肉。特に焼肉。以前は大好きで、旦那さんも肉好き
だから月に何度も食べに行ってたけれど、今は不思議と欲しくないのです。
揚げ物も苦手になりました。ニオイがダメって感じかな?
妊婦さんになると食べ物の好みが変わるって言うけれど、これは身体に良い変化
って感じかな?
これからは体重管理もしてかなきゃいけないから、ますます地味めしなひとりごはん
が続きそうです。

・・・と、言いつつ、明日は外食です(笑)


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
毎日のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。