So-net無料ブログ作成

サマーフェスタ&お迎え [新米母ちゃんの思うこと]

もう1週間以上たっちゃいましたが(^^; 13日(金)はkonomiの保育園で幼稚園と合同の
イベント「サマーフェスタ」に参加してきました♪

       

家族も一緒に参加して下さいとのことだったので、旦那さんにも仕事を早めにあがってもらって
一緒に参加することに。
当日の朝、「格好は出来れば浴衣などで」と言われていたのを急に思い出し、去年、2回しか
袖を通さなかった甚平さん風ロンパースを着せようと思い立ち、持って出かけました。
夕方、会社を早めにあがって保育園に急いで行くと、すでに浴衣を着た親子連れさんが
集まっていました!


あわてて保育園の園舎に行って、遊んでいたkonomiを急いで着替えさせました....
ら、パツパツな甚平さん姿に~^^;
去年着せた時はダボダボだったのに(↓左の写真)今年は手足がニョッキリ。

 
1年でこんなに成長したのねぇ(^^; ちゃんとした甚平さんを用意して行けば
よかった(汗)

着替えが終わって外に出たところで、仕事を終えてかけつけた旦那さんと合流~。
ちょうど「サマーフェスタ、はじめまーす!」と先生の声が。
まずは園舎の中で、きんぎょつりやボールなげ、おかしつかみなどの出店で遊びました♪
旦那さんがkonomiの手を引きながら汗ダクダク(笑)で一緒に遊んでくれました。

  

          

konomiはキョトンとした顔であちこち歩いたり、連れ回されたり(笑)してました。
楽しめたかなぁ?

ひとしきり出店で遊んだあとは、園庭に出てみんなで盆踊り。

        

幼稚園生さん達は先生と一緒に上手に踊っていて、あの位の年齢になったら、konomiも
踊れるのかな~なんて思いながら、旦那さんと交代交代にkonomiを抱っこして踊りに
参加してきました。

        

盆踊りの後は花火☆彡噴出しやナイアガラ等の花火を楽しみました。
konomiは初花火。じーっと見つめていましたが、その目にはどんな風に映ったかな?

       

花火が終わったところでフェスタは終了☆ ちょっと慌しかったけど、なかなか楽しい
夏祭りでした。

保育園を後にして、いったんお家に帰って荷物を置いてから、今度は義母のお家へ。
盆の入りだったので、義母、義妹家族と一緒に義父の迎え火を焚きました。
おがらとワラの束を素焼きの盆の上において火をつけて迎えたのですが、風が吹いて
いたからか、かなりの大きな火になってしまい、みんなで慌てちゃいました^^;
ま、お義父さんにはわかりやすい目印になったかしら?(笑)
火が収まったところで上を跨いで渡り(こうすると無病息災でいられるんだそうです。)
お家の中のお盆用の祭壇へ義父のお位牌を置いてお迎え終了。
このやり方は義父の田舎の方のやり方のようですが、他の地域ではどんな風に
やるんでしょうか。

     

義妹の娘ちゃんとkonomiで記念撮影♪ サマーフェスタもお盆も来年は
浴衣で参加させたいなぁ。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

村岸 志帆

このちゃん、美しく成長しましたね~。
昨年の夏はまだねんねだったんですね。
個人的にははるきがハゲなので、ふさふさ髪にすごい目が行ってしまいました。

サマーフェスタ、会場のどたばたの中、いい写真をいっぱい撮影されていて偉い!
紙コップの金魚ちゃん、「もってかえらないでね」なんて言われたので、また来年もお会いできるのかな。

お盆の様子、勉強になりました。
私の実家は岐阜なので、この辺、7月中旬になると、お花屋さんでみかける不思議な物体はどうやって使うんだろう・・・と謎でした。
実家では、このような儀式のようなことはなく、8月のお盆休みの時期にお墓にちょうちんとお花を飾る程度ですが、地方により風習がいろいろで、興味深いですね。
by 村岸 志帆 (2007-07-25 02:14) 

kaniyuki

***村岸さん***
ハルくんのママさんですよね?
コメントありがとうございます(*^_^*)
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

サマーフェスタはここにアップしようと思っていたので、konomiを
旦那さんにあずけて写真撮影に専念しました(笑)
紙コップの金魚ちゃんはお持ち帰りが出来なかったんですね。
来年こそはkonomi本人が釣ることが出来るかしら?

お盆の様子、これは群馬県のやり方のようですよ。
ほうずきとかは関東でも使うみたいですね。
だからお花屋さんとかでも売ってるんですよ。
ほんと、地方によっても風習が色々で面白いですね。
by kaniyuki (2007-08-01 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。