So-net無料ブログ作成
検索選択

ファミリデーと観劇と。 [新米母ちゃんの思うこと]

16日(土)はkonomiの保育園で幼稚園と合同のイベントファミリーデー」がありました。
今年のテーマは「家族」。どんなことをするのかな~と楽しみでした♪

       

登園が9:40分までといつもよりゆっくりだったので、のんびり朝ごはんをとっている時に
トラブル発生!
会社でちょっとしたトラブルがあり、旦那さんが行かない事には仕事が進まないことに。。。
残念だけど、休日出勤して待っていてくれてる人に申し訳ないので、旦那さんは会社へ
行き、後から追っかけ参加することに。楽しみにしていただけにがっくり~(ーー;)
ま、しょうがないっか~と思いつつ、旦那さんの手があると思ってゆっくり支度をしていたので、
時間がぎりぎり!慌てて準備をしてkonomiを抱えて(笑)保育園へ。
園に着くと、幼稚園、保育園の園児さん+保護者で小さい園庭はいっぱいでした。

園舎に入って、園長先生のお話から始まって、今日のお祈り(なんだか日曜礼拝みたい)を
してから、みんなで身体を動かしましょう~と家族揃って「♪チェッチェ・コリ」に合わせて
ダンス♪ダンス♪konomiを担いで踊りましたよ~(笑)
その後はゲーム「大きな家族を作りましょう」で、保育園、幼稚園の3つのクラス(年少・年中・
年長)の子供がいる家族を7、8組づつグループを作るゲームをしました。
私も「保育園児さん、ここにいます~」と言って回ってグループに入れてもらいました(^。^)
グループが出来たところで、本日のメインイベント、「七夕飾りを作ろう」が始まりました♪
色紙、厚紙、マジック、ペットボトルなどなどの材料を使って「家族」をテーマに飾りを作ることに。
konomiを見ながら時間内に出来るもの~と言うことで、簡単なものにしてしまいました^^;
出来たのがこれ↓

       

へたっぴな絵ですが、一応家族を描いてみました。
出来た飾りはこんな風にみんなで竹に飾りました。七夕まで園舎に飾って、その後お家に
持って帰って来るとのことなので、お家に飾ろうと思います。
この飾りを作っている最中に旦那さんが到着!なんとか間に合いました。
最後は幼稚園児さんから家族へ手話付きの歌のプレゼントがあって、なごやかにファミリー
デーは終わりました。


園から帰った後、慌しくお昼ごはんの用意をして、旦那さんにkonomiをお願いして、
私ひとりお出かけ♪ 
向かった先は横浜県民ホール。宝塚歌劇団の全国ツアーをお友達と観劇しに行って
きました♪
konomiがだいぶご飯も食べるようになったし、おっぱいが無くても数時間は待てるように
なったので、
5月の観劇から旦那さんに預けて出かけてます。
今回、何より楽しみだったのは月組さんのお芝居が観れること(*^。^*)♪
ご贔屓のジェンヌさんのいる組なのに、予定があわなくて1年以上も観れなかったので、
チケットが取れた時は嬉しかった~♪♪
この日の演目「ダル・レークの恋」は再演で、宝塚の演目の中でもかなーり色っぽい
話(笑)で、前から気になっていた作品でした。
オペラグラス握り締め(爆)友達とコソコソ、きゃあきゃあ(笑)ミーハー話をしながらの
約3時間の観劇は楽しかった~~ヾ(〃^∇^)ノ♪
楽しい時間は過ぎるのがあっという間です。

       


ここからはグチです(苦笑)

ここのところ、凹むことが多いです。。。
理由はいくつかあるんだけど、ひとつは急にひどくなった主婦湿疹。
仕事に復帰した4月末位から指に始まって、ひじや耳までに出てしまって、痛み
を伴うかゆさにかなり凹んでます。
もともとアトピー持ちで、環境が変わったりすると出たりしていたので、今回も
仕事に戻って生活リズムが変わったからだと思うんですが、こんなにひどく出た
のは久しぶりなので、困ってます。。。
皮膚科に行くと処方されるステロイド剤は使いたくないのと効かないので、
(前回顔に出た時、3軒医者を変わって薬を出されたけど治らなかったんです。)
身体が自然に治す力をつけて行くしかないのかなぁとホメオパシーのレメディを
摂ったり、アレルギーに効くハーブティーとかを試してます。
早く効いて欲しいなぁ。。。とほほ。

もうひとつの凹む理由は増えた旦那さんとのケンカ。
konomiが産まれてから、ほんとーーーーに増えました。(;´д`)トホホ
旦那さんもね、色々と手伝いをがんばってくれてるんです。
「男性は女性とモノの考え方が違う。女性は言われる前に動かないと恥ずかしい
と思うけど、男性は言われる前に動くのが恥ずかしいと思うように脳が出来ている」
と、とある講座で教わりました。
なるほど~って思うし、じゃあお願いして覚えていってもらえばいいんだって分かって
るんですよ。。。。だけど。。。
何度言ったら覚えてもらえるんだろう?とか、なんでこういう時はこうして欲しいって
察してくれないんだろう??ってつい、つい、思っちゃうんですよーーー。
自分に余裕のある時は気にならない事なのに、色々やることで頭がいっぱいに
なっちゃうと、「言わなくても動いてーーー!」って((o(>皿<)o)) キィィィ!!
はぁーーー。。。。怒るたびに自己嫌悪。
一体、いつになったら減るんだろう、このケンカ。。。。
暗い締めでごめんなさい。

       

写真は先日ゲットしたパーリッシィのポロシャツ。
パフスリーブとふわっとした形がお気に入りです♪



 


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

ポン吉

七夕の季節ですねぇ~。
去年、支援センターで短冊に願いを書いたのをふと思い出しました。
1年1年が早く感じるのは歳のせいでしょうか?

ダンナとのケンカ・・・。
これはどこの家でもあることですし、ケンカをするほどお互いがお互いの事を思っているからだと思うんですが・・・。
とは言っても、言われるまで動かないのはホント腹が立ちますよねぇ~。
ウチは常にあれやって、これやってとイチイチ言うようにしてます。
でも、やっぱり言われる前に動いて欲しい。そして察して欲しいものですね。
by ポン吉 (2007-06-23 13:40) 

SAYAのマミーです*おひさしぶり*

いつも必ずチェックしてまーす*たまにのコメントでごめんね! 今回旦那さんのグチーって事でくいついちゃいました(笑) ってのもうちもSAYAが生まれてから喧嘩?とゆうか、意見のし合いが多くなって。でもそれって私的には結果オーライなんじゃないかな?って思うのです。
うちもKONO-CHANちも両親が子供に一生懸命だからそーなるんだよね*って、思うんです* 育児に関してではなくても一生懸命になると回りが見えにくくなったりすることってあるでしょ?!私はそれと同じと思うから、イライラするしムカツクし、口も聞きたくなくなる時もあるけれど、2人が一生懸命なんだよね*って思ったら笑えてきたり・・。 うちは旦那がアメリカ人だから文化も違うし・・・って思ってたけど、これって人種関係なく1人のお父さんとしてどうなのか?って事に気づいたら、彼だってがんばってる!って思えて。でも意見の言い合いはあんまり減らないんだけどさ(笑)
KONO-CHANのパパもいいパパだからこそそーなるのかなって思ったよ*
すんごいウダウダ書いてしまってSORRYです!
9月の渡米に向けて最後に川崎に戻るのは8月の上旬になるとおもいまーす! どこかで時間見つけて会おうね!!
by SAYAのマミーです*おひさしぶり* (2007-06-25 23:03) 

kaniyuki

***ポン吉さん***
去年の七夕。。。は何をしてたかなぁ?
お、思い出せない(^^;
その割には時間が経つのは早く感じますよねぇ。

それだけ育児中のママは24時間フル稼働で
一生懸命だってことにしておきましょう。
(年のせいじゃないですよ~と言いたい/笑)

うちもね、なるべく言うようにしてるんですよ。
「そんなに早く覚えられないよ」とか言われてますから。
悪気はないんでしょうけど、なかなか覚えてくれないし、
話した事を聞いてなかったりするので、ついカチーン☆彡と
しちゃうんですよね。。。

年に1回、2回でいいから、こちらの気持ちを察して動いて
くれる日。。。。なんて出来ないかなぁ。。。すごいわがまま(笑)



***SAYAマミー***
やっほ~~☆彡書き込みありがとう♪
見ていてくれてるなんて嬉しいな♪私もマイちゃんのブログは
いつもチェックしてるよ~。
8月上旬に帰ってくるんだね!成長してるSAYAくん&マイちゃん
に会いたいなぁ~。

そして、私のグチを読んでくれてありがとう。

そうだね。。。子供に一生懸命だから、意見の言い合いもケンカも
増えてるんだろうね。
2人きりの家族だったころには、こんな風に言い合う事もなかった
から(ちょっとはあったけどね。)からねぇ。
いつか子供が成長して、また2人きりになった時、あんな時もあった
ねぇ~なんて笑い合える関係になれてれば理想だなぁ。

ここのところ、生活リズムが変わって忙しくてクラクラしたり、
体調不良な時があるから、ついついマイナス思考なんだよね。
いかんな~!「こんな時もあるさ~」って笑える位にならないとね。
マイちゃんの書き込み見て、なんだかほっと一息つけたよ。
ありがとね!!
by kaniyuki (2007-06-26 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。