So-net無料ブログ作成

キッシュもどき。 [新米母ちゃんの思うこと]

日付はすでに月曜日になった日曜日の真夜中、久々にバーミックスとオーブンを使って
「かぼちゃのキッシュ」を作りました。

     

...が、タイトルのとおり、「キッシュもどき」なんです。これ。
材料は白身のお魚、かぼちゃのマッシュ、スイートコーン、豆乳、片栗粉。
これをバーミックスでウィーンと混ぜて、別に煮ておいたかぼちゃ、人参、タマネギと
混ぜて焼いたものなんです。卵で作ったキッシュみたいでしょ?
これはkonomiの保育園の給食のおかず用です。
「代替食」として作りました。今回が初チャレンジです。

konomiにはまだ卵、牛乳、お肉などをあげていません。理由は色々あるのだけど、
一番の理由は「アレルギーが出ないような丈夫な身体にしてあげたい」という事。

赤ちゃんがおなかの中に授かりますよね?女の子だった場合、そのまだ小さい身体の
中にすでに子宮や卵子が出来てるって知ってました?
konomiが将来産むかも知れない赤ちゃんの身体は、私の食べた一口が影響するって
知って、「食べ物って本当に身体をつくってるんだ」ってびっくりしました。

私はアレルギーがあって、小さい頃から悩まされてきたので、konomiには同じ思いは
させたくないなって思ってました。
色々調べたり考えた上、腸が完成する2歳位まではごはん中心で、たんぱく質の
おかずはゆっくり様子をみながら与えて行こうと思っているんですが、そこでぶつかった
壁が「保育園の給食」でした。

ありがたいことにkonomiの保育園は、私の意見を尊重して下さって、給食等対応して
くれていたのですが、今月の給食のメニューに、どうしてもさけられないおかずが多くて
ついに持ち込むことになったのでした。

     

今回、参考にした本です。
アレルギーっ子のためのおいしい毎日ごはん」「卵・牛乳・油をつかわないおかず
「アレルギーっ子...」の方はカフェごはんのようなおしゃれなメニューや子供が好きな
メニューが大きな写真入りで紹介されていて見やすい本です。
「卵・牛乳・油を...」はアレルギーっ子を持つ現役お母さん達が考えた毎日のごはんの
レシピ集で、色んな素材のアラカルト料理が載っていて、本当に毎日のごはん作りに活躍
する本です。
アレルギー用と考えると特別レシピって思うけど、身体に優しいごはんって考えると難しく
ないでしょう?
このやり方でいいのか悩む時もあるけど、大きな病気もせず、元気に育ってくれてるkonomiを
見てると、これでいいのかなって思って毎日ごはんを作ってます。


 

ある日の夕ご飯のkonomi
離乳食を食べなくて悩んでいた日々はどこへやら。今や手づかみで豪快にワシワシ食べて
います。
私自身、妊娠中から食事は気をつけてきたけれど、ジャンクな食べ物も、牛乳も卵も
もともと好きなので、いつかkonomiと一緒にレストランやカフェ巡りをするのが夢です(*^^*)





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

ポン吉

こんばんは~。
元気で保育園通っているみたいですね。
どぅですか?
もぅkonoちゃんもkaniyukiさんもなれましたか?
キッシュ美味しそう♪
・・・材料とかたくさんの食材を使ってるんですね~。
もちろん、そこにkaniyukiさんの愛情もたっぷり♪
仕事しながらで大変ですが、頑張ってください。

ところで、konoサマ、ご飯たくさん食べてますね~。
久々におおきくなったkonoサマにお会いしたいです。

これから梅雨の時期に入りますが、お見送り&お迎えの時、気をつけてくださいね。
風邪ひかないことを願ってます。
by ポン吉 (2007-06-14 00:38) 

kaniyuki

***ポン吉さん***
コメントありがとう(o^∇^o)ノ
お蔭様でkonoは一度も休むことなく通えてますよ~。
保育園生活にも慣れたようです。

私の方は...気持ちはオッケーなんですが、身体が
付いて行きません(+_+)
根性が足りないのかしら?(笑)

ご飯ね~ムラがありますけど、食べなくて悩んでいた
頃よりかは食べてますよ~。
食い散らかしてる姿見たら、みんな引くかも(笑)

ポン吉さんもハルちゃんも風邪引かないよう気を付けて
梅雨を乗り切りましょうね~(*^^*)
by kaniyuki (2007-06-15 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。