So-net無料ブログ作成
検索選択

スタート!&お花見 [新米母ちゃんの思うこと]

4月3日(月)から、konomiの保育園の登園が始まりました☆彡

            

保育園...
konomiを出産する前から産後は1年間、育休を貰って復職する予定にしていたので、当然、
保育園へ預けることが決まっていました。
産後、ようやっと保育園のことで情報を集めたりと動き始めたのはkonomiが4ヶ月位の時だった
でしょうか?その時になって、保育園に預けることの大変さを知ったのでした。

まず、簡単に入れない!(どこの街もそう?)
私の住んでいる地域には公立、私立の保育園と数はあると思うのですが、待機児童数が全国
トップレベルと言われる位、公立の保育園はどこも順番待ち、狭き門です。
仕事等で預けたい人の割合に保育園の数があってないってことですよね。
実際、昨年11月に本年度の市が認可する保育園の入園申し込みが始まって、書類を出しに行った
時点でどこの保育園も待機児童数はすでに2ケタでした(-。-;)
一応、申し込んだものの、希望している園に入れないのなら、無認可保育園でもいいかな?と
申し込んだのがうちから近い、教会の運営してるD保育園。
旦那さんとも色々話合った結果、このD保育園にkonomiを預けることに決めました。
色々悩む事はあったけど、小さいながらも園庭があるし、見学に行った時の先生の対応も感じがよく、
なにより私の難しいお願いもある程度聞いてくれそうだったので、ここなら大丈夫かな?と思った
のです。

3日(月)からまず9~11時のお試し保育が2日。昨日(5日)から給食を食べて帰るお昼までの
お試し保育をしました。
初日の朝から毎日教室から離れる時とお迎えの時はkonomiは大泣きです(>.<)
私自身は思ったより冷静で、(薄情な母かなぁ。)寂しくないのですが、送り迎えで涙ボロボロな
konomiを見るのが切ないです。昨日から始まった給食も、ほとんど食べれてないよう。
今までならお昼寝していた時間が給食の時間なので、眠くて仕方が無いようで、うちに帰って来ると、
おっぱいを飲みながら爆睡してます。その様子がまた切ない....
来週からは私もいよいよ仕事始め。konomiも夕方までの保育をお願いすることになります。
早く慣れて、楽しく園で時間を過ごせるようになりますように。



5日(木)昼間にママ友さん&チビちゃん達とお花見をしました。
近所に住んでいるのに行ったことの無かった公園は、小さいけど周りをぐるっと桜の木が囲んでいて、
とっても綺麗に咲いてました。
着いてすぐにkonomiは夢の中へ入ってしまったので、のんびりお昼を食べながらお花を楽しめました。

        

公園に子供の声が響いていて、青空に桜が映えて。
本当にのどかなお花見でした。
そろそろ引き上げようかと思った頃、風が吹いて、桜の花が振るように散って、その景色がまた
見事でした。
その後、近くのママ友さんのおうちで遊ばさせてもらって、夕方帰る時、公園の脇に止めていた
自転車のかごにきれいに散った桜の花が1輪入っていて、「これが桜のお花だよ」ってkonomiに
触らせてみました。konomiは不思議そうに花を触っていました。

来年のお花見は一緒に「きれいね」って言えるかな?
花吹雪の下を一緒にかけてゆけるかな?
楽しみです。
 
              



nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 6

とも

カニちゃんが書くとなんて情緒豊かなんでしょう~☆
同じ花見の話題でも文才でこうも違うとは…。。。
桜の写真もカニちゃん目線で撮れてるね、素敵。

なんかカニちゃんの新しいスタートは嬉しいけど寂しい、卒業生を見送る在校生の気持ちです。
いつまでも現状に甘んじないカニちゃんにやっぱり頭が下がります。
これからは今まで以上にこのブログチェックしちゃいそうだわ。
by とも (2007-04-07 08:40) 

仁左子

お久しぶりです。
いつも日記を読ませていただくだけだったんですが(失礼!!)、保育園の事があったので思わずコメントさせていただきました。

うちの市も待機児童がたくさんいるんです。
よってうちも公立はダメでした。
認証や無認可もキャンセル待ちになりました。
このみちゃんは素敵な保育園がみつかってよかったですね♪
入れたら入れたで悩みは尽きないんでしょうが…。

ママのお仕事も始まって大変だと思いますが、体調には十分気をつけてくださいませ。
それでは。(^^)/
by 仁左子 (2007-04-08 03:39) 

ポン吉

写真・・・kaniyukiさん目線だとこんなにも違うのにビックリです!
文章の表現もキレイですね~。
また、来年もやりましょう。
保育園・・・いろいろとあって大変だと思いますが、頑張ってください。
愚痴など聞きますので・・・何もアドバイスはもちろん出来ませんが・・・。
ホントkonoちゃんもkaniyukiさんもカラダだけは気をつけてくださいね。
また合間をみて遊んでください。
by ポン吉 (2007-04-08 16:58) 

ぶぶ

保育園スタートだね!
家の妹も保育園、最初の3日位は行く道ですでに号泣してたなぁ・・・。
でも、すぐに慣れて楽しそうにしてた!
このちゃんも楽しい保育園生活を満喫してんね♪
かにちゃんも、これから育児に仕事で大変だとうけどがんばってね♡
桜、見事だったね(*゚ー゚ノノ゙☆パチパチ 
by ぶぶ (2007-04-08 22:01) 

クーちゃん

保育園入るの大変そうですねぇ(・_・;)
送り迎えは切ないぃ~!私まで泣いちゃいそう(><)
早くなれて楽しい保育園生活送れるようになるといーですね☆

桜スゴイ綺麗~♪天気も良くて気持ちいーですよね!
by クーちゃん (2007-04-12 22:08) 

kaniyuki

***ともちゃん***
お返事いつも遅くてごめんね^^;
いつもセンスいい文章で日記を書いてる人にほめられると
恥ずかしいなぁ~。
お花見は楽しかったね。
konomiが寝てたから、のんびり出来たけど、来年はそうも
いかないでしょ~(笑)

みんなともなかなか遊べなくなっちゃったけど、これからも
よろしくです。
私もみんなの日記から目が離せないわ。


***仁佐子さん***
お久しぶりです♪
読んでくれるだけでも嬉しいですよ~。
お互い忙しい身ですもん。私も読み逃げ常習者ですし(笑)

仁佐子さんのところも保育園が狭き門なのですね~。
確か三○でしたよね?
私のお友達でもあの周辺に住んでる人がいて、保育園へ入れるのが
大変だったと言ってました。
杉○になると認証や無認可でも入れる良い園があるみたいですけど、
街によってさまざまなのも困り者ですよねぇ。
仁佐子さんと娘ちゃんに良い保育園に入れるといいですね。


***ポン吉さん***
アンヨチームのママさんはチビちゃんの追いかけるのが
大変だったですもんね。
来年は私も桜を眺める余裕ないと思いますよ~(笑)
なかなかみんなと遊ぶ機会もないですけど、来年もぜひぜひ
誘って下さいね(*^_^*)


***ぶぶちゃん***
妹さんも保育園だったんだ~。号泣は最初は誰もが
通る道かしら?
うちのkonoさん、まだメソメソな日があるよ~。
泣かれなくなったら、それはそれで寂しかったりして(笑)
忙しいけど、がんばるよ~。
また時間のある時にでも遊んでね(^。^)


***クーちゃん***
川○は保育園入れるの大変ですよ~(ーー;)
もっとお仕事してる人に優しい街になってほしいですよ。
送り迎えは~今も大変です。
早く慣れてくれればいいんですけどね~。

桜、きれいでしたよ~。
クーちゃんも娘ちゃんとお花見いかれたかな?
来年はアンヨで一緒に行けると思うと楽しみですよね♪
by kaniyuki (2007-04-20 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。